nico

高齢者疑似体験!?

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

ヨガ・ジャズダンスインストラクター・更年期ナビゲーター Nico です

私が3年前から始めた社会福祉協議会主催のボランティアで、市内の小中学生に高齢者についてお話をし、疑似体験してもらうお手伝いをしています。

昨年はコロナの影響でまったく開催されませんでした。今年はどうかなと思っていたのですが連絡があり、開催する方向で実施方法を検討しています。

高齢者疑似体験 イラスト

以前はこの格好を全員に体験してもらい、どんな不便を感じるか、どんな気持ちなのかを感じてもらっていました。手袋をして財布からお金を出したり、数えたり、新聞をめくってゴーグルをつけた状態で読んでもらう。

また中学生には、「どうやって声をかけますか?」「どの位置から声をかけるといいかしら?」考えてもらうようにします。

生徒さんに聞くと、ほとんどは祖父や祖母とは離れて暮らしています。だからどうやって声をかけると安心なのか分からないのですね。

コロナでますます世代を超えた交流が減ってしまっていることに危機感を覚えます。小さな活動ですが、声をかけるハードルが下がってきっかけが作れたらいいなと思っています。

筋肉の人種差別、性差別、年齢差別前のページ

痩せたら顔が老けてしまった 男性にも効果大次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しいレッスン始まり
  2. 今『今年の目標』立てましょう♫
  3. しなやかに楽しむバランス
  4. 決心!
  5. 運動不足解消に

関連記事

  1. nico

    こころの不調を整えてみよう

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  2. nico

    シニア世代を元気に!

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    更年期には終わりがある

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  4. nico

    健康診断で分かる更年期

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!健康診…

  5. 女神のポーズではHappyに

    nico

    更年期は幸年期☆

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  6. nico

    乳がん早期発見!啓発運動!

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. yuri1

    睡眠×ヨガ
  2. 4DS内臓ヨガの看板

    4DSヨガ

    太ってるとダメなの?
  3. Kumie

    長座前屈
  4. akari

    初めまして!
  5. nico

    重だるい梅雨の時期
PAGE TOP