nico

過ぎたるは及ばざるが如し

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

ヨガインストラクター・理学療法士 nico です。                                              今日は理学療法士としてお伝えしていきます。

血圧計 運動時の中止基準 アンダーソンの基準

私は、週2回ほど通所リハビリ(デイケア)で理学療法士として個別リハビリを行っています。そこでは、様々な疾患を持った方、年齢は高齢の方が多いので、特に運動強度については気を使っています。

前回は調子が良くても、今日は声に張りがなく元気がない様子だったり、食欲が落ちていたりすることはよくあります。お話しができる方でしたら体調を伺うことができますが、意思を伝えることができない方もおられます。

その時に目安にしていることとして、脈拍、血圧、血中酸素飽和度(SPO2)です。

運動前に測定、運動直後に測定して変化をみること。脈拍は不整脈がないか、1分間に脈が何回乱れているかなどを確認しています。

リハビリをする時のリスク管理として、「アンダーソンの基準」というものがあります。運動を行わない方がよい場合、途中で運動を中止する場合、運動を一時中止し、回復を待って再開する場合が載っています。ご興味のある方はクリックしてください。

“過ぎたるは及ばざるが如し”

 行き過ぎることは不足していることと同じように良くないことだ。                            つまり、「中庸(ちゅうよう):過不足なく偏りのないこと」が大切であるということです。

 アンダーソンの基準も大切なのですが、一番は表情です。笑顔で運動ができるか、有酸素運動系では話をしながら運動できるかも簡単な指標となります。

これから暖かい日も多くなり、外でも運動もしやすい季節になってきます。          運動強度が強すぎれは、後のカラダの回復も遅れ、運動強度が少なすぎてはあまり意味のないことになります。どんな運動でもやりすぎはよくありません。ちょうどよい、中庸なところを探して行ってくださいね。

参考になれば幸いです。

今日は世界睡眠の日前のページ

初めましてblogはじめました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  2. こんの様な事を…
  3. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  4. ヨガに興味はなかった
  5. KARADA harmony に込めた想い

関連記事

  1. nico

    ネガティブマインドからの解放

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  2. nico

    自己紹介

    こんにちは はじめまして nico (小野 東記枝)です…

  3. nico

    40代の歯科受診

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    この時期の更年期症状

    こんにちは ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター Nico です…

  5. nico

    健康寿命と平均寿命

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    BOX呼吸法とは?

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!BOX呼吸…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. 未分類-wp

    ロールアップロールダウン
  2. marie

    はじめまして。
  3. かずき

    毎日続けるヨガとマインドフルネス瞑想
  4. koichishimada

    シックスパックを目指す
  5. ayano1

    お腹と背中の引き締めに‼︎
PAGE TOP