nico

運動不足を感じている

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター・理学療法士 nico(おの ときえ)です。

最近、どのヨガレッスンのクラスでも 「運動不足を感じている」と言われる方が多いです。お話を聞いてみると、同じ姿勢を長く続けていることが皆さん多いように思います。

パソコン作業 座りっぱなし 女性
パソコン作業
美容師 立ちっぱなし 男性
美容師

“座りっぱなし” “立ちっぱなし” “同じ作業を続ける” など仕事で仕方がない方も多いです。

1時間ずっと同じ姿勢を続けたら、リセットするために姿勢を変えることをおススメします。カラダに負担の少ない姿勢がずっと取れる方は長く同じ姿勢をしていても大丈夫ですが、ほとんどの人は難しいと思います。

「分かっていてもできないのよね」という声が聞こえてきそうですね。確かに、仕事や趣味に没頭していると忘れてしまいますね。

〇 予定を大雑把に立てておいて、“トイレ” “お茶をとりに行く” “他の仕事を合間に入れる動くようにする” など

〇 座りっぱなしの方は、一度立って背を伸ばす                                                                                           〇 立ちっぱなしの方は、背を丸めて膝を屈伸させる                                                                〇 生活の中で階段を使ったり、車での移動でお店の駐車場に停めるときにちょっと遠いところに駐車をして歩くようにする(これは私が実践していること)

何かしらの姿勢をかえて、動く機会を意識して作りカラダへの負担を減らしましょう。

ヨガレッスンでは、骨盤を整えるクラスでも肩甲骨周囲や首も動かすようにして全身運動で整えるようにしています。

人間の体は繋がっている、腰痛の悩みを解決したい前のページ

春ですね!次のページ

ピックアップ記事

  1. 運動不足解消に
  2. 少しの隙間時間に
  3. 🍀プロフィール🍀
  4. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  5. キッカケってどこに転がってるかわかりません

関連記事

  1. nico

    更年期は閉経前から起きている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!“更年…

  2. nico

    40代から気にかけておくことPart1

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!40代…

  3. nico

    メナードさんとコラボイベント☆報告

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!定員4名、午前午後…

  4. nico

    カラダは食べたものでできている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  5. nico

    産婦人科医・ヨガティーチャーでもある 高尾美穂先生♡

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    発酵している大豆製品☆

    納豆 イソフラボン エクオール 循環器疾患予防 発酵食品…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. 未分類-wp

    今週末はオンラインレッスンで!
  2. yuuko

    初めまして。
  3. ERIKO(えりつぃん)

    ママや妻の笑顔はかぞくの幸せ!
  4. hitomi

    自分のパワースポット
  5. 腸にいい健康的な食事を紹介します

    masako

    【腸活】人は食べたものでできている
PAGE TOP