nico

自己紹介

こんにちは はじめまして

 nico (小野 東記枝)です。

私の経歴を紹介します。

自己紹介 笑顔の写真

                                                                                      経歴

20代 “元宝塚歌劇団 名鶴ひとみ” に師事し、ジャズダンスを中心にカンパニーとして舞台に立つ。                              ダンスをしながら腰や膝の不調を訴える仲間を見ていたことと、私自身も軽度の腰痛があり、理学療法を学び資格を取得。                   

理学療法士として病院勤務後、老人保健施設にて15年、リハビリはもちろん、介護予防や職員の介護負担改善(ノーリフト)に取り組む。ケアマネージャーの資格を取得し、高齢者の生活支援としても関わる。そして介護予防の重要さを目の当たりにした。

30代後半 不妊治療を経験し、更年期に突入。                              年を重ねても続けられるヨガの魅力と、ヨガレッスンのインストラクターに惹かれて、                                  2016年に “Laxmiyogaインストラクター養成校”に入りヨガを本格的に学ぶ。                                                        養成校にて基礎科、専科の後、骨盤調整ヨガ、シニアヨガを学ぶ。                     また自身の乳がんリスクが高いこともあり、乳がん啓発運動指導士を取得。

現在も更年期と向き合う日々を送り、“NPO法人ちぇぷら” に出会い更年期の正しい知識とその対処方法を学ぶため更年期ナビゲーターを取得。

2021年1月に nico yoga & dance 少人数制ヨガ&ダンススタジオ 開業                     <理念>                                                  更年期やシニア世代に、健康に年を重ねながら                                     いつまでも “ニコ” 笑顔を忘れない                     

現在の活動

nico yoga & dance 少人数制ヨガ&ダンスレッスン 自宅で開業

外部委託教室:岩盤浴 スポーツクラブ ヨガ・リズムダンス担当

市町村委託:介護予防教室 担当 

通所リハビリ:理学療法士として少人数を担当

【SSP】前のページ

ネガティブマインドからの解放次のページ

ピックアップ記事

  1. 劇的ビフォーアフター
  2. タイの伝統療法なんです
  3. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  4. 寒い時こそ
  5. 新型コロナウィルスによる   レッスン中の感染対策について

関連記事

  1. nico

    重だるい梅雨の時期

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!梅雨の…

  2. nico

    合気道でもイライラしたときは呼吸☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    幸年期(更年期)を上手に過ごそう☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    大事なお口のケア☆Part1

    更年期・シニア世代を “nico” 笑顔で過ごそう!ヨガイン…

  5. nico

    マインドセット

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!只今、…

  6. nico

    メナードさんとコラボイベント☆報告

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!定員4名、午前午後…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. hikari

    初めまして。
  2. erika2

    首をしっかり伸ばそう
  3. saori1

    初めまして。
  4. 未分類-wp

    ヨガとピラティスとヨガ数秘学
  5. webレッスンのリハーサル

    4DSヨガ

    web時代
PAGE TOP