nico

産婦人科医・ヨガティーチャーでもある 高尾美穂先生♡

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

“世界一受けたい授業”の放送で産婦人科医 高尾美穂先生が出演されました。

生理痛、PMS(月経前症候群)、更年期障害の症状は人それぞれで、女性同士でも理解しづらいこともあり、またそれをパートナーや他の男性(例えば職場の人)にも理解してもらうことは本当に大変なことだと思います。                   

今回紹介されていた PMSを緩和するのによい“朝晩の3分ヨガ” 

①合せきのポーズで呼吸に合わせて胸の開閉                                            ②三日月のポーズ

ヨガ 三日月のポーズ 女性 PMS症状緩和

私がすごく共感したところは、最後に山瀬まみさんが「こういうデリケートなことをみんなで語り合えるっていい時代になったなって思いました」という言葉に高尾美穂先生も大きく頷かれていたことです。

男女雇用機会均等法が1985年制定されました。職場における男女の差別を禁止し、募集・採用・昇給・昇進・教育訓練・定年・退職・雇用などの面で男女とも平等に扱うことを定めた法律です。

世界経済フォーラム(WEF)が3月31日に発表した世界各国の男女平等の度合いを示すランキング「ジェンダー・ギャップ指数」。日本は156カ国中120位と、前回(121位)同様、先進国の中で最低水準だった。(日本経済新聞より)

“女性に頑張れ”と法律だけが先にあって、子育てや親の介護、自身のカラダの不調で仕事を辞めている女性は多いのが現状です。男性も女性もお互いを尊重して活躍できる時代のために

☆ 私たち女性も自分のカラダのことをよく知ること

☆ パートナーにも“女性には調子の悪い時がある”ということを知ってもらうこと

まずは小さな一歩からはじめていきましょう!

過度なダイエットを本当に女性にお勧めしない理由前のページ

手軽な野菜料理次のページ

ピックアップ記事

  1. KARADA harmony に込めた想い
  2. 身体を動かすことは大事
  3. 扁平足は足が遅い?
  4. レッスンメニュー/料金
  5. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀

関連記事

  1. nico

    ちょっと時間ができたら

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  2. nico

    ドクターショッピングになりやすい40代

    更年期の悩み 思いにふける女性…

  3. nico

    やさしいリズムダンス☆レッスン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!スポー…

  4. nico

    過ぎたるは及ばざるが如し

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  5. nico

    マインドセット

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!只今、…

  6. nico

    更年期☆ホルモン補充療法

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!更年期…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. mie1

    はじめまして。
  2. Marin

    日常にyogaを
  3. rika

    4月のレッスン&イベント情報
  4. mina1

    初めまして。
  5. nao1

    初めまして。
PAGE TOP