nico

更年期の時期は後になって分かる?

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico です。

更年期といわれる時期はいつでしょうか

閉経:月経が1年以上連続して来なかった時から、1年前を振りかえって閉経といいます。

更年期の時期は、閉経の前後10年をさします。

平均した閉経の時期は50歳ですので、更年期は45~55歳の時期が多いと推測できます。

前もって閉経の時期は分からない

前もって閉経の時期が分からなければ、更年期の時期も分かりませんね。1人ひとりの閉経の時期も違います。早い人では40代前半、遅い人では50代後半と20年も差があります。

女性は40代になるとカラダやココロにさまざまな変化を感じやすくなります。

しかし、子育てや介護をする世代になるため、症状があったとしてもあまり気に留めない方が多いのも事実です。

大変な時こそ大丈夫と思わずに、あなた自身に向き合う時間を作りたいですよね。

姿勢を正して目を閉じて呼吸に意識をむける 女性2人 正座 安楽座

ただ目を閉じて4カウント鼻から吸って、8カウント口をすぼめて吐く

お好きな花やアロマの香りを嗅ぐように、ゆっくり鼻から4カウントで吸います。

肩や胸をなでおろすようにゆったりとした呼吸で、口をすぼめて8カウントかけて吐いていきます。

これを数回続けることで、少しずつカラダの力が抜けてココロも軽くなっていきます。ふと思い出したときにやって頂くと効果的です。

お役にたてたらうれしいです。

小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!前のページ

初めまして!Kumieです♪次のページ自己紹介

ピックアップ記事

  1. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  2. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  3. 新しいレッスン始まり
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. 決心!

関連記事

  1. nico

    うわさのバターコーヒー

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!コーヒ…

  2. 更年期に向き合う女性と花

    nico

    女性ホルモン変化と更年期症状

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です…

  3. nico

    朝のルーティーン

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  4. nico

    更年期から起こりやすい生活習慣病

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!血圧上…

  5. nico

    フェムテックって?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!フェム…

  6. nico

    40代の歯科受診

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. chie2

    こんな方にオススメです
  2. yoshiko.maeno

    初めまして!
  3. Kumie

    アップドッグ
  4. 鹿児島ママ 鹿児島 鹿児島ダイエット 産後ダイエット

    オンラインレッスン

    今年の自分を作っていこう
  5. Kumie

    勉強は漆塗り。
PAGE TOP