nico

更年期に向き合う

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう! 

更年期の症状は人それぞれで、症状が軽かったり、重かったり、複数あったり、1つ、2つ程度の症状の人もいます。

例えば、友人に更年期の話をして症状が一緒であっても、同じことをして良くなる場合と、効果がないこともあります。

同じような症状の人の対処法を参考にしてみて、私に合う方法を試してみることはよいと思っています。しかし、毎回上手くいくとは限りません。常に、カラダもココロもホルモンによって不安定な状態だから・・・。

瞑想 ヨガ 更年期 内観力

ヨガや瞑想をしていると、内観力が高まり、自分自身を受け入れやすくなってきます。

私自身、更年期のイライラや不安を受け入れるのに時間はかかりました。性格が変わった感じで怖かったこともあります。それが、女性ホルモンのゆらぎだと分かれば “これも私でいいんだ” と開き直ることもできますよ。

私は “ヨガをして気持ちが楽になってきました” これは私の1つの対処法です。

あなたに合った対処法が見つかりますように!

更年期は “The change of life”                                                                                        人生をよきものにするチャンスをとらえて                                                                          更年期を幸年期にしよう!! 

自分の気持ちに気づけて、正直に過ごせる前のページ

身体を観察次のページ

ピックアップ記事

  1. タイの伝統療法なんです
  2. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  3. ゴルフの所にいるヨガの人
  4. 開脚180度はスゴくない!
  5. 遠そうで実は身近な『ゾーン』

関連記事

  1. nico

    エクオール検査(ソイチェック)②

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  2. nico

    1日に飲む水の量って?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    閉経はHappy Menopause☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!“閉経…

  4. nico

    更年期の自己チェックをしてみましょう

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!1日の…

  5. nico

    お口のケアって

    更年期・シニア世代を “nico” 笑顔で過ごそう!ヨガイン…

  6. nico

    40代の歯科受診

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    合間、ストレッチ!
  2. keiko0

    愛を込めて
  3. tomo

    爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜運動編〜
  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 歩き方のコツ
  5. mari2

    初めまして。
PAGE TOP