nico

更年期には終わりがある

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico です

更年期症状や更年期障害で悩んでいるあなたに伝えたい!                               更年期には終わりがあります!

いつまでこの更年期症状が続くのだろう

更年期世代 笑顔の女性 今を楽しむ

現在の私のホルモン治療についてお話しします。                                エストラーナテープ(エストロゲン)とメノエイドコンビパッチ(エストロゲンとプロゲステロン)を医師と相談して生理周期に合わせるような方法でお腹やお尻に貼っています。                                                   最初はメノエイドコンビパッチだけでしたが、症状が改善せずエストラーナテープが追加になりました。約半年続けています。                                                いつまでこの治療を続けるのだろうと不安になることもあります。この不安も突然あらわれて時機におさまっていきます。更年期症状の1つだと思っています。

今はこの治療で比較的体調もよいので“今がよければ大丈夫”とあまり未来のことを考えすぎないようにしています。まだ、開始したばかりですし、医師もちゃんと私の質問に丁寧に応えてくださるので安心し、信頼しています。

ホルモンの激しい変化は、徐々に落ち着いてくるので一生続くわけではないのです。楽しいシニアライフを目指して、今の更年期とうまく付き合うことが大切です。

私はこんな風に治療を続けながら、ヨガやジャズダンス、リハビリテーションなどでいろんな方々と関わって楽しみながら過ごすことができています。

以前はかなり疲れやすく、うつ状態で外出はスーパーに行くだけのこともありました。

どうか今、更年期でつらい思いをされている方、信頼できる医師に相談できるようになりますように、そしてずっと今の状態が続くわけではないこと信じていきましょう。

更年期の重いお話しですが、読んで頂きましてありがとうございます。

息は抜いても手は抜かない前のページ

爽快!気づかないうちに花粉症が治ってた〜運動編〜次のページ

ピックアップ記事

  1. 開脚180度はスゴくない!
  2. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  4. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  5. 『弱さも受け入れてあげよう』

関連記事

  1. nico

    プチリチュアルで気持ちを解放

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  2. nico

    私のカラダどうなってるの?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    ネガティブマインドからの解放

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  4. nico

    話題の女性ホルモンと更年期

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico で…

  5. nico

    40代前後はカラダとココロの変化に目を向けて☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    更年期の時期は後になって分かる?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. acco

    初めまして。
  2. aki

    一瞬の生を輝かせる
  3. anna

    最強のおまじないワード
  4. みきを作る

    sayaka

    女性の祈り
  5. ゆるっとおうちヨガをしている女性

    4DSヨガ

    おうちヨガヾ(*´∀`*)ノ
PAGE TOP