nico

更年期から起こりやすい生活習慣病

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!

血圧上昇

女性ホルモンの変動により血圧が不安定になり、頭痛や動悸を感じることも多いとされています。

血糖値の上昇

女性ホルモンは、糖尿病やその合併症の発症を抑える働きをしてくれています。そのため、女性ホルモンが減少する閉経とともに女性の糖尿病患者は血糖のコントロールが調節しにくくなると言われています。

糖尿病は早期発見、早期治療とともに、運動と食習慣の見直しが大切です。

コレステロール・中性脂肪の上昇

女性ホルモンはコレステロールの悪玉化や血管の老化を防ぐ働きがあります。そのため、更年期以降はコレステロール・中性脂肪が上昇することが多くなってきます。

かかりつけの女性医師 婦人科
更年期 生活習慣病

体験談

血圧や血糖値はもともと低い状態だったので、更年期になって高くなることはありませんでしたが、私の場合は、悪玉コレステロール(LDL)の上昇でした。それも30代後半からです。

ホルモンパッチを開始してから、まだ血液検査をしたことがないので、今年の健康診断でLDLが下がっていれば、ホルモンパッチの効果があると思います。

ホルモンパッチだけに頼らず、バランスのよい食事、市販のお菓子をなるべく食べない、水を最低量は必ず飲む、そしてヨガ、ダンスなどの適度な運動を続けていきます。

健康診断を楽しみに!

ヨガを始めて、よかったこと①前のページ

ヨガを始めて、よかったこと②次のページ

ピックアップ記事

  1. こんの様な事を…
  2. 参加者の方々は‥
  3. 今日から宜しくお願いします☆
  4. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  5. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策

関連記事

  1. nico

    糖質食べすぎてダウン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!私の好…

  2. nico

    エクオール検査(ソイチェック)②

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    更年期の時期は後になって分かる?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    私のカラダどうなってるの?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  5. nico

    1日に飲む水の量って?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    卒業と入学という節目

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガ・…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. niki

    初めまして。
  2. asako

    初めまして!
  3. nao

    沢山の笑顔とファンが作れるイントラに!
  4. Bowspring

    BOWSPRINGヨガって?
  5. asako1

    自己紹介
PAGE TOP