更年期に向き合う女性と花

nico

女性ホルモン変化と更年期症状

こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です

前回は 更年期とは について簡単にお話ししました。今回は、女性ホルモン変化と更年期症状 です。

更年期は女性の閉経する前後10年おおよそ45~55歳の時期をいいます

この時期に卵巣機能の低下から女性ホルモンの分泌が急激に減少し、自律神経のバランスが乱れ、暑くなくても汗が出てきたり、突然動悸が激しくなったり、気持ちがふさいだり、これまで経験したことのないような様々な心身の症状が出てきます。

また、動脈硬化骨粗鬆症など、それまで縁がなかった病気にもかかりやすくなります。

この時期に骨密度検査をすることも大切です。私は簡易的な方法では問題ありませんでしたが、X線を使った検査では年齢の標準以下の骨密度という結果に驚いてホルモン療法をはじめています。

更年期症状は200~300種類もあるといわれていますが、人によって症状を感じにくい人、感じやすい人がいるのでしょうか? 感じやすい人にとってはとってもつらく、動けないこともあります。

更年期で抑うつ気分な女性

女性は誰でも年齢とともに卵巣の機能が低下してきます。更年期症状を全く感じない人でも卵巣の機能は低下していきます。

卵巣の機能が低下すると、卵巣でつくられるエストロゲン(ホルモン)が減少します。脳が卵巣にむかって、もっとホルモンを出しなさいよ~って卵巣機能は低下しているのに、どんどん刺激するようになるので、脳はパニックになって自律神経が乱れる

たとえば、あなたが上司で、部下があなたの指示したことをやらなかった時、あなたなら何ていいますか?・・・・・なんでやらなかったの? 頑張ってやってみよう!励ましたりして刺激しますよね。

脳は、卵巣が低下しているのは知らずに、どんどん刺激を出します。

脳の視床下部は、体温の調節や血管、血圧、心拍、皮膚、発汗など自律神経の中枢なので、卵巣からのフィードバックが減ると自律神経にも影響し、不調がおこりやすくなるのです。

更年期は女性ホルモン低下による症状と、それによっておこる自律神経の乱れのダブルパンチ!!

心や体にさまざまな症状がおきてきます。

ちょっと難しい話ですが、生理や出産、更年期の女性ホルモンの変化は、自律神経ととっても関わっているので、今日は気持ちが不安定だな~、逆にテンション高くなりやすいな~と客観的に自分をみることが大切なんですね。なので調子が良くない時は、重要な決断はしないことがポイントです。

次回は、更年期は幸年期 をお話しします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。ちょっとでもお役に立てますように 

地震、大丈夫でしたか?前のページ

肥満度1からの…次のページ

ピックアップ記事

  1. オールYES‼️
  2. しなやかに楽しむバランス
  3. 身体を動かすことは大事
  4. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  5. 今日から宜しくお願いします☆

関連記事

  1. nico

    合気道でもイライラしたときは呼吸☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  2. nico

    休日を幸せに過ごすには

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    Breast awareness(ブレスト アウェアネス)ってなに?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!コロナ…

  4. nico

    エクオール検査(ソイチェック)①

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  5. nico

    更年期に向き合う

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう! 更年…

  6. nico

    乳がん啓発運動!

    更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!5大がん検診受診率…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. aya2

    初めまして。
  2. yukorin

    yogamatchに登録しているinstructor yukorinです。
  3. hiroshiyano

    ホームページのリニューアル
  4. ANO

    Every Body Is Y O G A Body!
  5. akiko

    心が軽くなるヨガ
PAGE TOP