nico

乳がん啓発運動!

更年期を “nico”  笑顔で過ごそう!

5大がん検診受診率が2019年から2020年にかけて30%低下しています。                                                                            (5大がん:胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん)※公益財団法人 日本対がん協会の調査より

早期発見の取りこぼしの予想数は、最大2100人です。

早期発見でみつかるガンが、進行した状態になる恐れがあると懸念されています。

コロナ禍で病院に行くのはちょっとと思っている方、病院の医師が管理されている病院が一番安全だと言われていました。乳房のセルフチェックをして、違和感がある方は躊躇せずに病院に受診してほしいと言われていました。

私は3か月に1回、婦人科に受診しています。ホルモン療法を行っていることから、医師から「あなたは毎年必ず受けてもらいます」と言われました。そう言われて、ホッと安心しています。お風呂で乳房のセルフチェックを行っていますが、やはり完全ではありません。

テレビなどでタレントが乳がんを告白すると、検診受診率が向上しているそうです。それも啓発のためには効果的と言えばいいでしょうか。

この記事を読んでくださった方は、きっと意識が高い方ですので、去年は受けなかった方も、今年は乳がん検診を受けに行きましょうね!

朝のウォーキング前のページ

初めまして。次のページ

ピックアップ記事

  1. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  2. 【上半身と下半身はおともだち】
  3. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  4. マッサージ系
  5. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策

関連記事

  1. nico

    1日に飲む水の量って?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  2. nico

    ネガティブマインドからの解放 Part2

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  3. nico

    新しい習慣の判断基準

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!テレビ…

  4. nico

    水をこまめに飲むコツPart2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヘルス…

  5. nico

    やさしいリズムダンス

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    お口のケアって

    更年期・シニア世代を “nico” 笑顔で過ごそう!ヨガイン…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. ami2

    初めまして。
  2. takako1

    初めまして。
  3. yu-ki1

    呼吸
  4. aya4

    初めまして
  5. miyabi

    体のメンテナンスしてますか?
PAGE TOP