nico

ヨガはブームではなくて必要とされ続ける☆

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico(おの ときえ)です。

“ヨガブーム”と言われますが、もうすぐ終わってしまうのでしょうか?

先日、「今までヨガをしていたけど、五十肩になったのでやめてしまった」というヘルスコーチの仲間に会いました。

五十肩 手が上がらない女性

肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)と診断を受けた場合、一般的に初期の痛みの強い時には肩に負担はかけられませんが、慢性期になったら動かしていくべきなのでヨガインストラクターに肩のことを伝えて、ヨガを再開することを勧めました。

ヨガブームだから一度くらいはやってみようと思う方も多いと思います。                                         やらない理由の1つとして「わたし、カラダが固いからできない」と言われますね。

人それぞれカラダの特徴があって当然で、肩が固い人、股関節が固い人など・・・。                                      ヨガのインストラクターも固いところがあるからこそ、ヨガで固い場所と向き合っている人が多いと思います。

私の固いところは特に“肩回り” ヨガインストラクターになる前は両手を背中でつなぐことができませんでした!(ポーズ名でいうとゴームカーサナの手)

手が背中でつなげない ゴームカーサナの手 

インストラクター養成講座中に生まれて初めて手をつなぐことができたのです。ほんとに嬉しくて感動したのを覚えています。

私の勝手な考えでは、現代人に必要だからブームで注目されていて、静かに定着していくものだと思ってます♡ そうであってほしい。

まだやったことないあなたは、いつからでも始めるチャンスがありますよ!

桜の道ヨガニドラー前のページ

ちからを抜くこと。次のページ

ピックアップ記事

  1. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  2. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  3. ゴルフの所にいるヨガの人
  4. レッスンメニュー/料金
  5. 今『今年の目標』立てましょう♫

関連記事

  1. nico

    フェムテックって?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!フェム…

  2. nico

    乳がん早期発見!啓発運動!Part2(リンパボール紹介)

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!乳がん…

  3. nico

    40代から気にかけておくことPart2

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!Par…

  4. nico

    うわさのバターコーヒー

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!コーヒ…

  5. nico

    プチリチュアルで気持ちを解放

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    更年期には終わりがある

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

最近の記事

広告エリア

  1. naoko3

    初めまして。
  2. erika1

    イベント情報
  3. yukiko

    スタジオレッスン開始♡
  4. AYUMI

    ママだからこそ!可愛いは作れる♡
  5. 戦士のポーズ1で心を一つに

    ヨガに関して

    「自分らしくある」ってホント難しい。
PAGE TOP