nico

ネガティブマインドからの解放 Part2

こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。

ネガティブマインドからの解放とは

私が強いネガティブマインドから解放された方法 ネガティブな状態があったから、その状態をちゃんと受け止めて、ポジティブなココロも持てるようになりました。

それは 瞑想 

マインドフルネスと言われたり、瞑想とマインとフルネスは違うと言われる方もいますが、どちらも過去や未来にとらわれる気持ちをちょっと置いておいて、今のこの瞬間に意識をむけることです。

自然の中で瞑想する女性

瞑想の手始め

あなたが瞑想できる時間をタイマーでセットしておきます。

背すじを伸ばして座り(椅子でも構いません)、肩などの力を抜いて、そっと目を閉じるか、目を細めてボーっと一点を集中して眺めつづけます。

自然な呼吸の流れに意識を向けていきます。過去や未来のことが思い浮かんでも、「あ~思い浮かんだな」と認めて、また呼吸の吸ったり吐いたりする流れを感じていきます。これの繰り返しです。

“瞑想をする” ということが良いことなので、あなた自身の変化を感じてもらえばと思います。

瞑想後はボーっとしないためにも、必ず手をグーバーして意識を戻したり、ゆっくり首を回すことを行ってください。大切なことです。

瞑想後の変化は

これは十人十色ですよね。 

私が瞑想を始めたころは、いろんなことが思い浮かびすぎて時間だけが過ぎていました。途中で眠たくなってしまうこともありましたし、時間が経つのが長く感じて苦痛なことも多かったです。

今の瞑想の取り入れ方は、毎日5~10分くらい、寝る前だったり、外出する前だったり、時間をみつけてしています。また、気持ちがソワソワして落ち着かない時にすることもあります。

瞑想をすると、客観的に自分をみることができるようになり、落ち着いて行動できて穏やかな気持ちになってきます。これも人によって感じ方が違うと思います。あなたにどんな変化がうまれるのか楽しみです。

続けるコツは、同じ時間に行うことをおすすめしますよ。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。ちょっとでもお役に立てたらうれしいです。

人生初のっ!!前のページ

正しいフォーム次のページ

ピックアップ記事

  1. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編
  2. 今日から宜しくお願いします☆
  3. 自己紹介
  4. 決心!
  5. 開脚180度はスゴくない!

関連記事

  1. nico

    水をこまめに飲むコツ

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!水を飲…

  2. nico

    40代から気にかけておくことPart1

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!40代…

  3. nico

    運動不足を感じている

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    カッチカチの肩まわり

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  5. nico

    重だるい梅雨の時期

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!梅雨の…

  6. nico

    合気道でもイライラしたときは呼吸☆

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. hiromi

    初めまして。
  2. momo1

    初めまして。
  3. rika

    言葉のちから❀
  4. yucco

    初めまして。
  5. tamiko

    私の元気のもと^ ^
PAGE TOP