nico

ドクターショッピングになりやすい40代

こんにちは  ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。

私が最初に感じた更年期症状は、首から上が急に暑くなって汗をかくホットフラッシュ疲れやすさでした。「あぁ~これが更年期かな」くらいでした。40代に入って身体や心に変化が出てきたプレ更年期の状態です。

そのまま特に病院にも行かず過ごしていたら、精神症状として不安感が強くなってきました。これは更年期とは思わなかったので精神科を受診しました。処方された安定剤を半錠飲むことになり、飲んだら目が回って気分が悪くなり、精神科に行くこともやめてしまいました。その後も不安感が続きました。

その後は、目が乾いて仕方がなく、市販の目薬をしていても改善されなかったので、眼科を受診してドライアイと言われて点眼しました。

一見、不安感と目の乾きは関係ないと思いましたが、両方とも更年期の症状にあるんですね!びっくりです!

誰にも相談できずに一人で悩んで、精神科、眼科と症状に合わせて受診していたんです。でも、私が行くべきだったのは婦人科ですね

そうです。私はドクターショッピングをして、改善されないまま悩んでいたんです。

NPO法人ちぇぶら(the change of life)で更年期ナビゲーターの勉強してから、「あのときの不安感や目の乾きは更年期だったんだ」と認識しました。

おすすめ

30代後半から身体や心の変化を感じはじめたら、婦人科を受診しましょう。忙しいし、わざわざ行くほどではないという方も多いです。年1回、子宮頸がん検診、乳がん検診で婦人科を受診をして下さい!その時に、最近気になっている身体や心の状態を相談しましょう!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

どうか一人でも多くの人が更年期の悩みから解放されること祈っています♡

【あなたの口癖はなんですか??】前のページ

yogaで痩せますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今『今年の目標』立てましょう♫
  2. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  3. しなやかに楽しむバランス
  4. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  5. 身体を動かすことは大事

関連記事

  1. nico

    40代から気にかけておくことPart3

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!40代…

  2. nico

    ネガティブマインドからの解放

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico です。…

  3. nico

    箸がころがってイラっとする!?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    過ぎたるは及ばざるが如し

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!ヨガイ…

  5. nico

    更年期症状やPMSに有名な三大漢方

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  6. nico

    自宅で少人数ヨガレッスン

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. yuka

    初めまして。
  2. akiko4

    初めまして。
  3. Kumie

    出来るようになると、楽々♪
  4. mieko

    Mieko Profile
  5. ami2

    初めまして。
PAGE TOP