nico

カラダは食べたものでできている

更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!                                        ヨガインストラクター・更年期ナビゲーター nico です。

私の寒い時期の朝食は、胃腸にやさしく、からだを温めるためにかぼちゃ、人参、玉ねぎ、きのこ、豆乳等を煮て、フードプロセッサーで潰したスープを1週間分作って食べていました。

いつも買いに行くスーパーで、国産のかぼちゃを買っていましたがニュージーランド産に変わってしまいました。(ニュージーランド産が嫌なわけではありません)

かぼちゃ 旬 季節の変わり目

かぼちゃの旬はいつか? 調べてみました。

かぼちゃの旬は2回あって、夏と秋~冬頃でした。

夏に収穫したかぼちゃは、水分が多く、甘みもあっさりしています。

秋~冬は、夏に収穫したものをしばらく追熟させたもので、水分が抜けて甘みが増していくようです。

私の住んでいる地域は10℃を下回ることもなくなってきたので、これからの時期はかぼちゃからジャガイモにチェンジしてスープを作りたいと思います。ジャガイモはビタミンCが豊富なので、これから紫外線が強くなる時期に対してもよいですね。

私たちのカラダは、食べたものでできてきます。                                     季節を感じて、食べる物もシフトチェンジしていきましょう!

今を楽しむこと前のページ

辛いポーズでも無理してでも深めたほうが効果的?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  2. ヨガに興味はなかった
  3. 『弱さも受け入れてあげよう』
  4. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  5. ゴルフの所にいるヨガの人

関連記事

  1. nico

    話題の女性ホルモンと更年期

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター nico で…

  2. nico

    やさしいリズムダンス

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  3. nico

    箸がころがってイラっとする!?

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

  4. nico

    花粉症の悩み

    こんにちは ヨガ・ジャズダンスインストラクター Nico です。…

  5. nico

    お口のケアって

    更年期・シニア世代を “nico” 笑顔で過ごそう!ヨガイン…

  6. nico

    休日を幸せに過ごすには

    更年期・シニア世代を “nico”  笑顔で過ごそう!       …

nico(おの ときえ) 先生 プロフィール

nico(おの ときえ)

20代の頃は、元宝塚歌劇団 名鶴ひとみに師事し、ジャズダンスが好きで舞台で踊ることに夢中でした。その後、理学療法士の資格をとり、老人施設にてリハビリやケアマネージャーとして15年勤めました。理学療法士としてオーストラリアへ介護研修に行った際に、年を重ねてもいろんなことに興味を持ち、挑戦して楽しむこと、そして個人を尊重した介護の考え方に感動したのを覚えています。 理学療法士として高齢者を中心に多くの方と関わっているから、年を重ねると弱くなりやすい体の状態が分かります。また、今まで出来ていたことができなくなる不安な気持ちは、誰でも一度は感じたことがあるはずです。不安な気持ちを共有しながら、今できることに目を向けてヨガやダンスを行っていきます。 私がヨガインストラクターになったきっかけは、ダンスも好きですが、年を重ねてもゆったりできるものはないかなと思ったことと、単純ですが習っていた先生の声や誘導が好きで、私もヨガを学んで先生みたいになりたいと思ったのです。 ヨガやダンスを通して、ご自分の身体に向き合いながら、身体を動かす楽しい気持ちを大切に、一人ひとりが健康に自分らしく年を重ねられるようにお手伝いさせて頂きます。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. nico

    カラダは食べたものでできている
  2. ikue

    初めまして。
  3. ayana

    はじめまして☺︎
  4. wakana

    初めまして!
  5. 未分類

    今日1日はどんな意味があったのか?
PAGE TOP