オーツ麦

mayu

【体にいいもの】栄養たっぷりのオーツ麦

私が普段から手作りして常備しているものの一つに「グラノーラ」があります。

よく、グラノーラって作れるの!?と驚かれるのですが、

世の中のものはだいたいは誰かが作っているのですよ!

そうやって考えると日常生活に感謝の気持ちがたくさん生まれてきますね♡

オートミールをベースにナッツやドライフルーツを加えてオーブンで焼くだけですが、とても美味しくて朝食にもおやつにもよいのです。

オートミールとは小麦や大麦のようなイネ科の穀物を乾燥させたもの。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外ではミルクで柔らかく煮て「ポリッジ(おかゆ)」にしたり、加工してシリアルにしたりなど、日常的に食べられています。

このオートミール、一見「鳥のエサ?」と思ってしまう見た目なのですが、実は栄養成分がたっぷり含まれた健康食品です。

オートミールうるち米(白米)
食物繊維(g)9.40.5
鉄分(g)3.90.8
カルシウム(g)475
ビタミンB1(g)0.20.08
100gaあたりの含有量

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

白米と比較すると、食物繊維は20倍、貧血予防になる鉄分が5倍、カルシウムは10倍、疲労回復に効くビタミンB1も3倍近くも含まれています。

「グラノーラ」と聞くと、日本でもよく「フルーツグラノーラ」として売られていますよね。

でも、この市販の「フルーツグラノーラ」にはかさ増しのためにパフやあられ(オーツ麦以外のもの)が使われていたり、甘味料として砂糖がたくさん使われていたりと、実はカロリーが高いし、添加物が入っている可能性も高いのであまり安全とはいえません。。

健康にいいからと言ってぱくぱく食べていては逆に逆効果です。

それならば、と自分選んだ材料を組み合わせて作り始めたのがきっかけですが、

自分で作れば組み合わせも自由ですし、甘さ控えめにしたり、グルテンフリーにもできたりなどアレンジし放題♪

こちらの記事でも書きましたが、

“You are what you eat”

あなたは食べたもので出来ています。

できる限り、自分の身体にとっていいものを選択するようにしていけば、自然と身体も心も整ってくるはずです。

次回は超簡単♪グラノーラレシピをご紹介しますね!

陰ヨガ前のページ

レッスン風景次のページ

ピックアップ記事

  1. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  2. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  3. 運動不足解消に
  4. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. バリのヨガスタジオ

    mayu

    【ヨガ哲学のこと】ヨガの八支則~ヤマ・ニヤマ~

    以前こちらの記事で書いた、ヨガ哲学のこと。その八支…

  2. 公園でヨガ(インストラクター舞夕)

    mayu

    【太陽礼拝】気持ちのいい一日のはじまりに

    「ヨガをする」ということに身構えないでほしいと思い…

  3. mayu

    【幸せになるために】幸せホルモンとは

    あなたは何のために生きていますか?人によって答えは…

  4. グラノーラ(朝食)

    mayu

    【レシピ】クランブルグラノーラ

    前回の記事で、オーツ麦(オートミール)の栄養についてお伝えしましたが…

  5. パークヨガで胸を開く(ヨガインストラクター舞夕)

    mayu

    心と身体をゆるめよう

    「身体と心はつながっています」こういわれてもおそら…

  6. ヨガインストラクター舞夕(バランスポーズ)

    mayu

    いい先生になろうとするのはやめました

    私のヨガとの出会いは、地元の富山の住宅街にひっそりとあった、とても…

舞夕(まゆ) 先生 プロフィール

舞夕(まゆ)

大学卒業後、地元のスタジオでヨガに出会い、国内外で様々な流派のヨガに触れる。 2018年に全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得後、都内スタジオにてハタヨガを中心に指導を行う。身体と心のつながり、バランスを意識して、日々学びを深めている。 病院に行くほどでもないちょっとした身体の不調、ありませんか? 身体と心はつながっています。 身体の不調は心に、 心の不調は身体にあらわれる。 初心者の方や身体がかたい方も大歓迎♪ 誰にでもできるヨガを、ご希望に合わせてご提案させていただきます。 心身ともに健康な状態に、毎日をもっとHappyに過ごしましょう!! 【対応可能レッスン】 グループレッスン(出張/オンライン) プライベートレッスン(出張/オンライン) 企業ヨガ(出張/オンライン) ※出張は東京エリアのみ可能。 場所により交通費を別途いただく場合がございます。 詳細はお問い合わせください。

最近の記事

  1. 空に浮かぶハート
  2. パークヨガで胸を開く(ヨガインストラクター舞夕)
  3. パークヨガ(インストラクター舞夕)

広告エリア

  1. 浦丸 ゆうり

    ママの笑顔をキラキラ輝かせたい
  2. 副交感神経優位に眠いヨガの写真

    4DSヨガ

    ほんと眠い…
  3. shoko

    初めまして!
  4. sachi

    初めまして。
  5. nico

    プチリチュアルで気持ちを解放
PAGE TOP