パークヨガ(夜)インストラクター舞夕

mayu

【月礼拝】いつも心にスペースを

今日は新月。

月の満ち欠けを普段から意識して生活をしている方はあまりいないと思いますが、実は私たちの身体はこの月の動きに影響を受けています。

特に女性は男性よりも月の影響を受けやすいと言われ、生理の周期や肌のターンオーバーが月のサイクルと同じ28日だったりするのもなんだかうなずけますよね。

この月にちなんで作られたシークエンス「月礼拝」

よくクラスでもウォーミングアップなどで使われている「太陽礼拝」はおなじみの方もいると思いますが、この「月礼拝」は聞くのが初めてという方もいるのではないでしょうか。

  太陽礼拝 月礼拝
特徴 男性的で縦の動きが多い 女性的で横の流れが多い
働き 交感神経を高める 副交感神経を高める
効果 活力を生む リラックス効果筋肉をほぐす
属性
効く部位 身体全体 骨盤回り

その昔、インドで生まれたヨガは、本来、男性が体力作りや修練のために練習していたものでした。

そこで生まれた太陽礼拝は、力強くエネルギーを生み出していくような動きでできています。

対して月礼拝は、時代の流れとともに女性もヨガをするようになり、そうした女性たち(ヨギーニ)が作り出したのと言われています。

ゆるやかに身体をほぐしていくような動きが特徴です

【月礼拝】

  • 疲労・ストレスの緩和
  • ホルモンバランスの調整
  • 自律神経を整える
  • 冷え改善
  • むくみ解消
  • 生理痛の緩和

月礼拝は夜に行うのがおすすめ

満ちて欠けていく月のように、呼吸に合わせてゆったり流れるようにと動き、心身ともにほどけていくような心地よさを味わってみてください。

日々、呼吸をしていることさえ忘れて生きている私たちですから、なかなか空を見上げて月を眺める時間なんて平安時代の貴族のような優雅な時間はなかなか取れないかもしれませんね。

でも、ふとした瞬間に空を眺めたときに、

「今日は月が綺麗だな」

「今日は月が見えないから新月かな」とか。

忙しい中でもそういうほっと一息をつくスペースを心のどこかに残しておくと、毎日が穏やかになっていきます。

ヨガを通して、毎日を笑顔でHappyにする方法をお伝えしています♪

初心者で、おうちヨガのアーサナ・1前のページ

【天才の子に育てるのではなく“その子の天才”を見つけてあげる】次のページ

ピックアップ記事

  1. 自己紹介
  2. 【上半身と下半身はおともだち】
  3. 『弱さも受け入れてあげよう』
  4. 心も体も喜ぶ健康法
  5. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!

関連記事

  1. ウサギ

    mayu

    【うさぎのポーズ】「原因が分からない不調」にどう対処するか

    私の母は片頭痛持ちでした。頭だけではなく、喉やら肩…

  2. 公園でヨガ(インストラクター舞夕)

    mayu

    【太陽礼拝】気持ちのいい一日のはじまりに

    「ヨガをする」ということに身構えないでほしいと思い…

  3. バリのヨガスタジオ

    mayu

    【ヨガ哲学のこと】ヨガの八支則~ヤマ・ニヤマ~

    以前こちらの記事で書いた、ヨガ哲学のこと。その八支…

  4. mayu

    【幸せになるために】幸せホルモンとは

    あなたは何のために生きていますか?人によって答えは…

  5. 瞑想Meditate Yoga

    mayu

    【ヨガ哲学のこと】~ヨガの八支則とは~

    「ヨガ」というとなにをイメージしますか?…

  6. グラノーラ(朝食)

    mayu

    【レシピ】クランブルグラノーラ

    前回の記事で、オーツ麦(オートミール)の栄養についてお伝えしましたが…

舞夕(まゆ) 先生 プロフィール

舞夕(まゆ)

大学卒業後、地元のスタジオでヨガに出会い、国内外で様々な流派のヨガに触れる。 2018年に全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得後、都内スタジオにてハタヨガを中心に指導を行う。身体と心のつながり、バランスを意識して、日々学びを深めている。 病院に行くほどでもないちょっとした身体の不調、ありませんか? 身体と心はつながっています。 身体の不調は心に、 心の不調は身体にあらわれる。 初心者の方や身体がかたい方も大歓迎♪ 誰にでもできるヨガを、ご希望に合わせてご提案させていただきます。 心身ともに健康な状態に、毎日をもっとHappyに過ごしましょう!! 【対応可能レッスン】 グループレッスン(出張/オンライン) プライベートレッスン(出張/オンライン) 企業ヨガ(出張/オンライン) ※出張は東京エリアのみ可能。 場所により交通費を別途いただく場合がございます。 詳細はお問い合わせください。

最近の記事

  1. 空に浮かぶハート
  2. パークヨガで胸を開く(ヨガインストラクター舞夕)
  3. パークヨガ(インストラクター舞夕)

広告エリア

  1. keiko

    今日の気分はど~じゃ?のドーシャ
  2. shioriwatanabe

    痩せてる≠キレイなカラダ
  3. Kumie

    体幹をつけて自分軸を定める
  4. tomo

    大人の遊び?
  5. aya4

    初めまして
PAGE TOP