瞑想Meditate Yoga

mayu

【ヨガ哲学のこと】~ヨガの八支則とは~

「ヨガ」というとなにをイメージしますか?
ヨガポーズイラスト(トリコナアーサナ)
インストラクター舞夕(ホールピジョン)
ヨガポーズイラスト(木のポーズ)

こんなヨガポーズ(アサナ)をイメージする方が多いのではないでしょうか?

もちろんこのアサナもヨガの一つ。

ですが、実はこのアサナはヨガの一部でしかないのです。

前にこちらの記事でもちらっと書いたヨガの経典「ヨガ・スートラ」

この中で定義されているヨガの八支則とは、

ヨガを実践する上での8つの段階(行法)を示したもの。

ヨガの八支則

  • ヤマ Yama (日常生活の中でやってはいけないこと)
  • ニヤマ Niyama (日常生活の中で行った方がよいこと)
  • アサナ Asana (ヨガのポーズ)※ここでやっとでてきます!
  • プラーナヤーマ Pranayama (呼吸法)
  • プラーティヤハーラ Pratyyahara  (感覚をコントロールすること)
  • ダーラナー Dharana (集中)
  • ディヤーナ Dhyana (瞑想)
  • サマーディ Samadhi (ヨガの最終目標の悟り!)

私たちは普段「ヨガ」と呼んでいるものは、実はこの八支則では三段階目。

ヤマ・ニヤマはマットの上でするヨガではない精神レベルでのヨガ、日常生活での心の在り方です。

ちなみに本場インドでは、この一、二段階のヤマ・ニヤマが出来ていないと三段階目のアサナに入れないそうです…!

なんだかこうして書くと、ヨガがとても小難しいことに見えてきてしまいますが、

特に、最初のヤマ・ニヤマは社会で生きていく上で役に立つ知恵のようなものです。

毎日を笑顔でHappyに生きるヒントがたくさん詰まっているヨガ哲学。

あまり頭で難しく考えなくても、きっと皆さんは経験で知っていることばかりだと思います。

これから、少しずつご紹介していきますね!

副交感神経優位に眠いヨガの写真まどろみの感覚前のページ

【腸活】人は食べたものでできている次のページ腸にいい健康的な食事を紹介します

ピックアップ記事

  1. 心も体も喜ぶ健康法
  2. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  3. 【上半身と下半身はおともだち】
  4. 少しの隙間時間に
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. 空に浮かぶハート

    mayu

    【ヨガ八支則:アヒムサ】~自分自身を大切にすること~

    私のクラスでは、最後に必ず自分自身に感謝をする時間を設けています。…

  2. ヨガインストラクター 舞夕 鳩のポーズ

    mayu

    ヨガのポーズの正解は?

    ヨガを学ぶ人にとってバイブルともいえる本があります。…

  3. バリの寺院でヨガをするインストラクター舞夕

    mayu

    ヨガで得られるものとは

    ヨガの経典「ヨガ・スートラ」を知っているでしょうか。…

  4. ヨガインストラクター舞夕(バランスポーズ)

    mayu

    いい先生になろうとするのはやめました

    私のヨガとの出会いは、地元の富山の住宅街にひっそりとあった、とても…

  5. mayu

    【幸せになるために】幸せホルモンとは

    あなたは何のために生きていますか?人によって答えは…

  6. 公園でヨガ(インストラクター舞夕)

    mayu

    【太陽礼拝】気持ちのいい一日のはじまりに

    「ヨガをする」ということに身構えないでほしいと思い…

舞夕(まゆ) 先生 プロフィール

舞夕(まゆ)

大学卒業後、地元のスタジオでヨガに出会い、国内外で様々な流派のヨガに触れる。 2018年に全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得後、都内スタジオにてハタヨガを中心に指導を行う。身体と心のつながり、バランスを意識して、日々学びを深めている。 病院に行くほどでもないちょっとした身体の不調、ありませんか? 身体と心はつながっています。 身体の不調は心に、 心の不調は身体にあらわれる。 初心者の方や身体がかたい方も大歓迎♪ 誰にでもできるヨガを、ご希望に合わせてご提案させていただきます。 心身ともに健康な状態に、毎日をもっとHappyに過ごしましょう!! 【対応可能レッスン】 グループレッスン(出張/オンライン) プライベートレッスン(出張/オンライン) 企業ヨガ(出張/オンライン) ※出張は東京エリアのみ可能。 場所により交通費を別途いただく場合がございます。 詳細はお問い合わせください。

最近の記事

  1. 空に浮かぶハート
  2. パークヨガで胸を開く(ヨガインストラクター舞夕)
  3. パークヨガ(インストラクター舞夕)

広告エリア

  1. hanaen

    ARTに触れる大切さ ~瞑想的時間~
  2. yuki3

    初めまして。
  3. hiroshiyano

    俺の腰
  4. koichishimada

    ブログスタート
  5. yoshie

    初めまして。
PAGE TOP