空に浮かぶハート

mayu

【ヨガ八支則:アヒムサ】~自分自身を大切にすること~

私のクラスでは、最後に必ず自分自身に感謝をする時間を設けています。

「今日マットの上で練習することを選択した自分へ」

「ありがとう」と頭を下げる。

どんなことでも、やろうと思うこと、なにかを始めることが一番ハードルが高いと思うからです。

逆に、身体の調子が悪くて今日はヨガの練習はお休みしたとしましょう。

それでもやっぱり、私は自分に、

今日休むことを選択した自分へ「ありがとう」と頭を下げるでしょう。

以前、こちらの記事でヨガ哲学の八支則について書きました。

ヨガの八支則の第一、二段階のヤマ・ニヤマはそれぞれ五つの項目に分かれているのでしたね。


ヤマ(Yama)~してはいけないこと~

  • アヒムサ(Ahimsa) ~非暴力~
  • サティア(Satya)~正直~
  • アスティーア(Asteya)~不盗~
  • ブラフマチャリア(Brahmachariya)~禁欲~
  • アパリグラハ(Aparigraha)~不貧~

ニヤマ(Niyama)~行った方がいいこと~

  • サウチャ(Saucha)~清浄~
  • サント―シャ(Santosha)~知足~
  • タパス(Tapas)~自制~
  • スヴァディアーヤ(Ishvarapranidhana)~学習~
  • イーシュワラ・プラニダーナ(Isvara Pranidhana)~献身~

今日はこのヤマの一番最初の項目、「アヒムサ(アヒンサー)」のお話。

日本語では「非暴力」と訳されていますが、これは人に暴力をふるわないという物理的な意味だけではなく、もっと広義に解釈されています。

まず、他人に対してでなく、自分にもこのアヒムサはあてはまります。

私はこの「自分に対してのアヒムサ」が実は一番難しく、多くの人が実践できていないのではないかと感じています。

例えば、ヨガのクラスに行かれたことがある方は、先生や他の生徒さんのように深くポーズをとろうとして苦しくなってしまった。もっとひどければ、傷めてしまったということはありませんか?

これもアヒムサに反して、自分の身体に対して暴力をふるっていることになるのです。

自分に対しても人に対してもやさしくあること。

きっと、これがアヒムサの本質です。

日常生活の中では頑張らないといけない場面がたくさんあると思います。

特に日本人は真面目な国民性から、いわれたことは自分の限界を超えてもやらなければ!と思いがち。

でもね、少しそこで立ち止まって、「アヒムサ・アヒムサ」と唱えてみてください。

まるで魔法の呪文のように心がすっと軽くなりますよ♪

このヤマ・ニヤマを「戒律」と言ってしまうと、なんだか厳しく響いてきますよね。

それでは、「戒律」ではなく「毎日を幸せに生きるヒント」ととらえてみてはどうでしょうか?

ヨガを通して皆さんの毎日が笑顔でHappyになりますように♡

 

リラックスする呼吸法☆前のページ

【育児の根底にある“●●”】次のページ

ピックアップ記事

  1. 🌼咲くべき土で花開く🌼
  2. 意識的にふんわりと♬
  3. 体が硬くても、初心者でもOK!やさしいヨガ
  4. こんの様な事を…
  5. 新しいレッスン始まり

関連記事

  1. 公園でヨガ(インストラクター舞夕)

    mayu

    【太陽礼拝】気持ちのいい一日のはじまりに

    「ヨガをする」ということに身構えないでほしいと思い…

  2. パークヨガ(夜)インストラクター舞夕

    mayu

    【月礼拝】いつも心にスペースを

    今日は新月。月の満ち欠けを普段から意識して生活をし…

  3. 紫キャベツ

    mayu

    【肩こり】キャベツ一個をぶら下げて生活している私たち

    人参やピーマンにパプリカ、かぼちゃ。彩りのいい野菜…

  4. ホームパーティ

    mayu

    【一番の健康法とは】~「食べる」ということ~

    「ヨガインストラクターです」というと、お酒飲まないんですか?…

  5. パークヨガ(インストラクター舞夕)

    mayu

    身体がかたいの真相とは

    「身体がかたいからヨガはできない」そう思っている方…

  6. バリのヨガスタジオ

    mayu

    【ヨガ哲学のこと】ヨガの八支則~ヤマ・ニヤマ~

    以前こちらの記事で書いた、ヨガ哲学のこと。その八支…

舞夕(まゆ) 先生 プロフィール

舞夕(まゆ)

大学卒業後、地元のスタジオでヨガに出会い、国内外で様々な流派のヨガに触れる。 2018年に全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得後、都内スタジオにてハタヨガを中心に指導を行う。身体と心のつながり、バランスを意識して、日々学びを深めている。 病院に行くほどでもないちょっとした身体の不調、ありませんか? 身体と心はつながっています。 身体の不調は心に、 心の不調は身体にあらわれる。 初心者の方や身体がかたい方も大歓迎♪ 誰にでもできるヨガを、ご希望に合わせてご提案させていただきます。 心身ともに健康な状態に、毎日をもっとHappyに過ごしましょう!! 【対応可能レッスン】 グループレッスン(出張/オンライン) プライベートレッスン(出張/オンライン) 企業ヨガ(出張/オンライン) ※出張は東京エリアのみ可能。 場所により交通費を別途いただく場合がございます。 詳細はお問い合わせください。

最近の記事

  1. 空に浮かぶハート
  2. パークヨガで胸を開く(ヨガインストラクター舞夕)
  3. パークヨガ(インストラクター舞夕)

広告エリア

  1. yukiko

    人との出逢い♡
  2. 未分類-wp

    ainiオンラインヨガレッスン🧘‍♀…
  3. takako1

    初めまして。
  4. eri

    ヨガインストラクターEri Profile
  5. 未分類-wp

    ダウンドッグでかかとがつかなくても大丈夫
PAGE TOP