瞑想Meditate Yoga

mayu

【ヨガ哲学のこと】~ヨガの八支則とは~

「ヨガ」というとなにをイメージしますか?
ヨガポーズイラスト(トリコナアーサナ)
インストラクター舞夕(ホールピジョン)
ヨガポーズイラスト(木のポーズ)

こんなヨガポーズ(アサナ)をイメージする方が多いのではないでしょうか?

もちろんこのアサナもヨガの一つ。

ですが、実はこのアサナはヨガの一部でしかないのです。

前にこちらの記事でもちらっと書いたヨガの経典「ヨガ・スートラ」

この中で定義されているヨガの八支則とは、

ヨガを実践する上での8つの段階(行法)を示したもの。

ヨガの八支則

  • ヤマ Yama (日常生活の中でやってはいけないこと)
  • ニヤマ Niyama (日常生活の中で行った方がよいこと)
  • アサナ Asana (ヨガのポーズ)※ここでやっとでてきます!
  • プラーナヤーマ Pranayama (呼吸法)
  • プラーティヤハーラ Pratyyahara  (感覚をコントロールすること)
  • ダーラナー Dharana (集中)
  • ディヤーナ Dhyana (瞑想)
  • サマーディ Samadhi (ヨガの最終目標の悟り!)

私たちは普段「ヨガ」と呼んでいるものは、実はこの八支則では三段階目。

ヤマ・ニヤマはマットの上でするヨガではない精神レベルでのヨガ、日常生活での心の在り方です。

ちなみに本場インドでは、この一、二段階のヤマ・ニヤマが出来ていないと三段階目のアサナに入れないそうです…!

なんだかこうして書くと、ヨガがとても小難しいことに見えてきてしまいますが、

特に、最初のヤマ・ニヤマは社会で生きていく上で役に立つ知恵のようなものです。

毎日を笑顔でHappyに生きるヒントがたくさん詰まっているヨガ哲学。

あまり頭で難しく考えなくても、きっと皆さんは経験で知っていることばかりだと思います。

これから、少しずつご紹介していきますね!

副交感神経優位に眠いヨガの写真まどろみの感覚前のページ

【腸活】人は食べたものでできている次のページ腸にいい健康的な食事を紹介します

ピックアップ記事

  1. こんの様な事を…
  2. 新型コロナウィルスによる   レッスン中の感染対策について
  3. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  4. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…
  5. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学

関連記事

  1. 空に浮かぶハート

    mayu

    【ヨガ八支則:アヒムサ】~自分自身を大切にすること~

    私のクラスでは、最後に必ず自分自身に感謝をする時間を設けています。…

  2. 紫キャベツ

    mayu

    【肩こり】キャベツ一個をぶら下げて生活している私たち

    人参やピーマンにパプリカ、かぼちゃ。彩りのいい野菜…

  3. mayu

    【幸せになるために】幸せホルモンとは

    あなたは何のために生きていますか?人によって答えは…

  4. 公園でヨガ(インストラクター舞夕)

    mayu

    【太陽礼拝】気持ちのいい一日のはじまりに

    「ヨガをする」ということに身構えないでほしいと思い…

  5. ホームパーティ

    mayu

    【一番の健康法とは】~「食べる」ということ~

    「ヨガインストラクターです」というと、お酒飲まないんですか?…

  6. ヨガインストラクター舞夕(バランスポーズ)

    mayu

    いい先生になろうとするのはやめました

    私のヨガとの出会いは、地元の富山の住宅街にひっそりとあった、とても…

舞夕(まゆ) 先生 プロフィール

舞夕(まゆ)

大学卒業後、地元のスタジオでヨガに出会い、国内外で様々な流派のヨガに触れる。 2018年に全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得後、都内スタジオにてハタヨガを中心に指導を行う。身体と心のつながり、バランスを意識して、日々学びを深めている。 病院に行くほどでもないちょっとした身体の不調、ありませんか? 身体と心はつながっています。 身体の不調は心に、 心の不調は身体にあらわれる。 初心者の方や身体がかたい方も大歓迎♪ 誰にでもできるヨガを、ご希望に合わせてご提案させていただきます。 心身ともに健康な状態に、毎日をもっとHappyに過ごしましょう!! 【対応可能レッスン】 グループレッスン(出張/オンライン) プライベートレッスン(出張/オンライン) 企業ヨガ(出張/オンライン) ※出張は東京エリアのみ可能。 場所により交通費を別途いただく場合がございます。 詳細はお問い合わせください。

最近の記事

  1. 空に浮かぶハート
  2. パークヨガで胸を開く(ヨガインストラクター舞夕)
  3. パークヨガ(インストラクター舞夕)

広告エリア

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 運動の力
  2. yuka0

    yuka Profile
  3. ayano1

    ヨガ✖️予防医学で活動中
  4. natsuki1

    初めまして。
  5. maki1

    初めまして。
PAGE TOP