ピラティスの「レッグプルバック」というエクササイズをするピラティスインストラクターのMasakoです

masako

【ピラティス】ピラティスとヨガ、何がちがうの?

こんにちは!

ピラティス インストラクター 兼 腸活アドバイザーのMasakoです!

初めて会う方などに、「ピラティスインストラクターのMasakoです」と自己紹介をするのですが、

「ヨガのインストラクターなんですね」

「ヨガのインストラクターって、開脚ベッタリできるんですよね」

「ヨガのインストラクターってことは、ベジタリアンなんですか?」

よく言われるパターン。。

ピラティスって言ってるのに、いつの間にかヨガになってる。。(笑)

私は、

ピラティス

ピラティス

ピラティスのインストラクターです!

と声を大にして言いたくなります(笑)

それくらいヨガに比べて、ピラティスってまだまだ知られていない部分が多くあるんだなと思います。

ピラティスをやってる私としてはみなさんに、

ピラティスってどういうものなのか

知って欲しいと思うので、今日はよく聞かれる、

「ピラティスとヨガのちがい」

について、私なりに思うことを書いてみたいと思います。

(注意)あくまでも、Masako論です。

ピラティスは、心と身体の健康のために行います。

ヨガは、心と身体の健康のために行います。

あれ? 一緒じゃん?!

そうなんです!一緒なんです!!(笑)

ピラティスもヨガも、心と身体を健康にするためにするもので、目的は一緒なんです!

じゃあどっちでもいいじゃん!という声が聞こえてきそうですね。

確かにそうです。どっちでもいいんです。

でも目的は一緒でも、そこに向かうプロセスにはちがいがあります。

やること身体
ピラティス動き科学的自分で動いて姿勢を整える
ヨガポーズ哲学的ポーズを深めることで、自分を見つめる

ピラティスは、元々リハビリからスタートしていることもあって、解剖学的だったり、科学的根拠に基づいています

・身体をどうやって動かすと機能的か

・今よりもっと楽に身体を動かすには、どうしたらいいか

・必要最小限の力で最大限のパフォーマンスを行うには、どうしたらいいか

ピラティスの「レッグプルバック」というエクササイズのするピラティスインストラクターのMasakoです

一方、ヨガは、人と比べることなくありのままの自分を受け入れ、周りとの調和を重んじる、どの思想を尊重するか哲学的な要素が含まれてると思っています。

ヨガの月のポーズをするピラティスインストラクターのMasakoです

・自分の今の状態を見つめ、ありのままの自分を受け入れる

・心と身体をつなぎ、心の安定と安らぎを得る

・調和、統一、バランスを重んじる

ヨガをやっている方でベジタリアンやヴィーガンが多いのは、周りとの調和、つながりを重んじるからこそ、命を大事にする、その思想を尊重するということで、多いのではないでしょうか。

私はヨガももちろんやったことありますが、ピラティスほど専門的にやっているわけではないので、これはあくまでも私の一意見ですが。。。

ピラティスもヨガも、

「心と身体を健康にするために行う」という目的は一緒だけど、

そこに向かうプロセスにはちがいがある

ということになるかと思います。

どっちがいい悪いということではないので、自分に合うものをやるのがいいと思います。

一番大事なのは、どっちをやるかではなく、続けること!!

ぜひ色んなレッスンを受けて、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

このブログを読んで、少しでもピラティスに興味を持ってくれた方は、下記のレッスン情報をチェックしてみてね!

ピラティス少人数制グループレッスン開催中!

土曜日 9:45−10:45@麻布十番/赤羽橋

ご予約・お問い合わせは、こちらをクリックして、Instagramをcheck!

公園でヨガ(インストラクター舞夕)【太陽礼拝】気持ちのいい一日のはじまりに前のページ

温活しよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 意識的にふんわりと♬
  2. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  3. しなやかに楽しむバランス
  4. 新型コロナウィルスによる   レッスン中の感染対策について
  5. タイの伝統療法なんです

関連記事

  1. 腸にいい健康的な食事を紹介します

    masako

    【腸活】人は食べたものでできている

    こんにちは!ピラティスインストラクター 兼 腸活アドバイザー…

  2. 食物繊維が豊富な食材であるアボガドのレシピ紹介です

    masako

    【腸活】食物繊維の種類は2種類

    こんにちは!ピラティスインストラクター 兼 腸活イ…

  3. 殿筋をつかうヒップアップトレーニングを紹介するピラティスインストラクターのMasakoです

    masako

    【ピラティス】美尻を目指してヒップアップトレーニング

    こんにちは!ピラティスインストラクター 兼 腸活アドバイザー…

  4. 発酵食品であるキムチを使ったレシピを紹介する腸活アドバイザーのMasakoです

    masako

    【腸活】発酵されているキムチの見分け方

    こんにちは!ピラティスインストラクター 兼 腸活アドバイザー…

  5. ピラティスのHundredPrep(ハンドレッドプレップ)というエクササイズを紹介するピラティスインストラクターのMasakoです

    masako

    【ピラティス】エクササイズ紹介〜Hundred Prep〜

    こんにちは!ピラティスインストラクター 兼 腸活アドバイザー…

  6. ピラティスのSingle Leg Stretch(シングルレッグストレッチ)というエクササイズを紹介するピラティスインストラクターのMasakoです

    masako

    【ピラティス】エクササイズ紹介〜Single Leg Stretch〜

    こんにちは!ピラティスインストラクター 兼 腸活アドバイザー…

masako 先生 プロフィール

masako

私は常に、自分の人生を健康にポジティブに生きていきたいと思っています。 やりたいことが出来る健康な身体と、新しいことにチャレンジしていきたいと思う前向きな心。 この2つは大事な要素だと思っていますし、それを実現できるのがピラティスだと思っています。 ピラティスは単なる筋トレではないこと、姿勢を整えることで、内臓の機能向上や内側から健康になっていくこと、 そして、心への前向きな変化なども、レッスンを通して感じてもらいたいと思っています。 ・お仕事で疲れたなと思う時 ・運動不足だなと感じる時 ・ストレスたまってるな、もしくは発散したいなと思う時 ・趣味やスポーツのパフォーマンスを上げたい時 ピラティスで身体と心がよくなっていくことで、自分のやりたいことを実現して、自分の人生を豊かにしましょう!

最近の記事

  1. 運動前にとるといいグリコーゲンが含まれている牡蠣を紹介するピラティスインストラクターのMasakoです
  2. 殿筋をつかうヒップアップトレーニングを紹介するピラティスインストラクターのMasakoです
  3. 発酵食品であるキムチを使ったレシピを紹介する腸活アドバイザーのMasakoです
  4. ピラティスのSingle Leg Stretch(シングルレッグストレッチ)というエクササイズを紹介するピラティスインストラクターのMasakoです
  5. 食物繊維が豊富な食材であるアボガドのレシピ紹介です

広告エリア

  1. anna

    ティーンズヨガ無料ライブ配信!
  2. ayano1

    お腹と背中の引き締めに‼︎
  3. Mayuko

    子連れママ歓迎♡「今」を味わうヨガ時間
  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ サークル
  5. sayako1

    初めまして。
PAGE TOP