maiko

ヨガでボディメイク始めませんか?

ヨガといえば、

身体を柔らかくするもの

呼吸に意識を向ける

というイメージが強いのかな。

この間の記事はまさに呼吸や内面にアプローチできるヨガのことについて書きました。

そう、

なんとなくリラックス目的やあまりきつくない動作と思われがちですが、

レッスン内容によって実はしっかり筋肉にもアプローチできるのです!

でもしっかり重量を加えてトレーニングする筋肉のつき方とは違う。

本日はヨガでつく筋肉と、ウエイトトレーニングでに筋肉のつき方の違いについてお話しします。

ヨガは呼吸と共に、アーサナといわれるポーズをするもの。

それぞれのポーズにはたくさんの筋肉が使われていて、

普段筋トレや有酸素運動では使われない細やかな筋肉も使うため、バランスの取れた筋肉がつきます。

筋トレでつく筋肉とヨガでつく筋肉とは

筋トレでつく筋肉

筋トレは筋肉の肥大化です。

重い重量の負荷を加えてトレーニングすることで、筋肉に細胞単位の小さな傷ができ、その壊れた箇所を修復するときに以前より大きくなります。

筋トレというとムキムキな大きな身体を作るイメージがありますが、女性はそこそこやったくらいではつきません!

ヨガでつく筋肉

ヨガは筋肉のうち主に内部のインナーマッスルを鍛えます。

具体的にはポーズをとることによって負荷がかかりしなやかな筋肉がついていきます。

負荷が自体重であること。

またヨガのポーズの驚く程の効果が、正しい姿勢をきほんに身体の全身を使っていくので身体の内臓をしっかり支える筋肉を鍛えたり、身体の姿勢を正しく維持させる細やかな筋肉を強くするのです。

ヨガの素晴らしい効果

ポーズには座位・立位・逆転など様々な形のポーズがあります。

ヨガのポーズの素晴らしい効果とは、ポーズ1つの中に、足の強さや軸(コア)だけでなく、ねじりや後屈、前屈などいくつもの作用が入り混じっています。
身体を支えたりバランスをとる足のしっかりとした土台、重心で支える下腹部の力、ストレッチやねじりを加えたり。

普段使わない部分への意識と細かな筋肉を使うとともに、呼吸で酸素を体中に巡らせていきます。

要するに、たった1つのポーズを作り上げていくだけで様々な効果があるということです。

体を支えバランスをとり保つことでインナーマッスルの筋肉強化。

体を引き上げるように伸ばす意識と内側に入りがちな胸や肩を整えることで姿勢改善と正しい位置に筋肉がつく効果。

呼吸と共に身体を動かすことでの有酸素運動=脂肪燃焼となる効果。

すべてが同時に起きているのです

使えていなかった身体の細部まで鍛えることができ、ボディラインのバランスが整い、見違えるしなやかな筋肉を手に入れる!

ぜひヨガで全身のボディメイクを行なっていきましょう。

福岡でヨガマルシェに参加したヨガインストラクター

ナチュラルスタイルヨーガとは前のページ

ダイエットに今まで投資した金額は?次のページ

ピックアップ記事

  1. はじめまして!
  2. 劇的ビフォーアフター
  3. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  4. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  5. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨

関連記事

  1. maiko

    ストレートネックの対処法は何してる?

    あなたの首は大丈夫?Q.ストレートネックの対処法はありますか…

  2. maiko

    夢や願いを叶える方法♡

    昨日は私の自己紹介を兼ねて行動してチャレンジしていくことの大切さをお…

  3. maiko

    あぐらをかいた時に脚が床につきません!!

    あぐらって脚が床につかなくてもいいの?昨日のオンライ…

  4. maiko

    ナチュラルスタイルヨーガとは

    ナチュラルスタイルヨーガとは心と身体を整えて統一するだけでな…

  5. maiko

    ダイエットに今まで投資した金額は?

    痩せる為ならいくら払いますか?最近、痩せるまでにいくら掛けま…

  6. maiko

    なりたい姿に集中した時間の使い方をしていますか?

    みなさんはなりたい夢に対してどれくらい集中してますか??…

MAIKO 先生 プロフィール

MAIKO

初めまして!ヨガインストラクターのMAIKOです。 私は9年間スポーツチームのチアリーダーとして務めてまいりました。 エネルギッシュに動き回るチアと、リラックスするためのヨガ。どちらも日常生活の中で取り入れることで自分の心の状態も身体の感覚も心地良く、自分らしくいれました。ですのでこの想いをお客様にもお伝えしたいと思っています。また、ヨガの指導して気づいたことは みなさん一度は耳にしたことのある、心と身体は繋がっているということです。 やはりイライラしていたり落ち込んでいると 呼吸が浅く、どことなく表情も硬い。メンタルも弱っています。 そしてお身体の状態も硬い方が多く、筋力も少ない方が多くいらっしゃいました。 また、リラックスして心を緩めたり、ヨガならではの内面のことにも触れることで自分自身にも大きな変化を感じることができました。 要は心の持ち方です。 そういった内面のことも伝えられるインストラクターでありたいと思っております

最近の記事

広告エリア

  1. ピラティスのHundredPrep(ハンドレッドプレップ)というエクササイズを紹介するピラティスインストラクターのMasakoです

    masako

    【ピラティス】エクササイズ紹介〜Hundred Prep〜
  2. Kumie

    夏休みのコツ
  3. Saki

    イライラよりHappyなママでいるためのヨガ
  4. kaho

    カラダの変化
  5. AMI

    楽しけりゃ続く。続けば心も体も変わるレッスン
PAGE TOP