maiko

ストレートネックの対処法は何してる?

あなたの首は大丈夫?

Q.ストレートネックの対処法はありますか?

について回答していきます。

わたしもなにを隠そうストレートネックの持ち主なのです。

わたしがそれに気づいたのは4年前くらい。

エステに行った際にエステティシャンの方に

「まいこさんはストレートネックですね」

と言われて初めて自覚したのです。

このストレートネックが元々の骨格なのか、

OL時代のパソコン作業によるものなのか

はわかりませんが確実に近年のパソコン・スマホの普及の影響によるものを大いにあると思います。

このストレートネックは

通称、スマホ首とも言われています。

ストレートネック肩凝り解消ヨガ

ストレートネックとは…

ゆるやかにカーブしているはずの頚椎が、首を前に出した姿勢を続けたことによって真っ直ぐになった状態

のことをストレートネックといいます。

ヨガ解剖学しているヨガインストラクター

豆知識💡
人間の頭は、”頸椎”と呼ばれる7つの首の骨で支えられています。
間の頭は重く、成人で体重の約10%、約4~6キロといわれています。
(これは500mlのペットボトル約10本分と同じ重さ!)
頭部は意外と重いのです。頸椎はその重い頭を支えるため、本来緩やかな湾曲を持っているとされています。

しかし、

日常生活のあることが原因でその湾曲が失われてしまい、頭の重心がそのまま首にのしかかり、

その結果、体に様々な不調をあたえることとなってしまいます。

ストレートネックは男性よりも、女性や子供に多いと言われています。
理由としては、女性や子供の間接は男性よりも柔らかく、その分、骨格に癖がつきやすいためとされています。
ついついお子さんにスマホやiPadを与えてしまっているママさん達、気をつけましょう!

ストレートネックの主な症状としては、

首が痛い
首が固まっている
肩凝り
頭痛がする
手はしびれる
めまい
ふらつき

などがあります。


ほとんどの方が肩凝りの症状を持っているのではないでしょうか。

ストレートネックは頭の重さが直接頸椎にかかっているので、頸椎の周りの筋肉がこってしまい肩凝りに繋がります。
また頸椎の下部が圧迫されると、頸椎と頸椎の間にある椎間板が突き出てしまいヘルニアの症状が表れていまう場合があります。

様々な改善・予防がありますが

わたしが日頃簡単に行っている方法をご紹介します。

ストレートネックの改善・予防策

とにかく一番は、
常に首の位置を気にかける

そう!もう意識の問題です!!笑
そんなこと〜な回答ですみません!
でもこの意識するってすごく大事なんですよ!
日頃ついつい忙しいと自分に構う暇ないですし、意識して気付くことが大事なんです^^

ではさっそく、

1.あご押し体操です!!
①頭と背筋を真っ直ぐにする
②あごに手を当てて水平にスライドさせるように後ろへ押す

ヨガポーズで肩凝り解消

     けっしてぶりっ子ポーズではありません 笑

この動作を繰り返し行うことで頚椎関節が緩み、本来のカーブを取り戻します。

そして次に

2.スマホやパソコンする際に前傾姿勢になっていないか注意する(これも意識の問題)
スマホをあごより下に持っていくのではなく目と同じ位置にして見るようにしましょう!
前、70歳の美魔女の方が首にしわを作らないためにそれを意識してるっていってましたよ〜
首のシワ予防にもなって一石二鳥♡

そして最後に

3.枕の高さを調整する
私はバスタオルを使用しています!
バスタオルの高さはひとそれぞれなのですが、一つ言えることは
高すぎる枕で寝ないこと!
これは首や肩の緊張、凝りを招く原因に繋がります。

いい記事があった♡
自分の高さに合った枕の作り方がわかる!

【ストレートネックを自力で改善!】
ぜひこれを参考にしてみてください^^
でも一番は枕屋さんで、自分オリジナルの枕を作れたらいいですよね!

以上がストレートネックの対処法です。

日頃から肩周り首周りも動かしていきましょう!

私のヨガでも首や肩を動かすレッスンは人気ですよ^^


🌸ご好評につき追加で行います🌸

自宅でヨガしませんか?
☑︎猫背になってしまう
☑︎寝ても疲れが取れない、眠りが浅い
☑︎コロナで環境や生活が一気に変わって不安や焦りがある

そんなあなたに、、、
心と身体を解放するヨガ&食事アドバイスセミナーを開催します

⭐️日程
23日の9時半〜10時半
27日の19時半〜20時半

⭐️場所
Wi-Fi環境のあるお好きな場所で
(ズームというアプリを使用して開催します)

⭐️料金
1000円

⭐️必要なもの
動きやすい服装、お水、ヨガマットorバスタオル

【内容詳細】

🌸前半
コロナに打ち勝つ身体づくり
お食事ポイント

🌸後半
浅くなってしまった呼吸を深めて、身体も心も柔らかく、あなたの身体を目覚めさせましょう❣️

ご質問やお問い合わせはお気軽に✨

【コンセプト】急に変わった状況の中で、心と身体が追いつがなくなっていませんか??環境の変化を受け止め、順応性を身につければ、振り回されることなくもっと楽に生きれます😊 

今こそ、身体も心も柔らかく、あなたの身体を目覚めさせましょう❣️ 

💎インスタ maicode18 ※DMください
💎アドレス maikoimamura97@gmail.com

お名前・電話番号・ご希望の日時をメッセージでお願いします。#

緊急事態だからヨガ前のページ

おうちでできるコロナ対策セルフケア次のページ

ピックアップ記事

  1. こんの様な事を…
  2. はじめまして!
  3. 遠そうで実は身近な『ゾーン』
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!

関連記事

  1. maiko

    MAIKO Profile

    私は9年間スポーツチームのチアリーダーとして務めて…

  2. maiko

    ダイエットに今まで投資した金額は?

    痩せる為ならいくら払いますか?最近、痩せるまでにいくら掛けま…

  3. maiko

    なりたい姿に集中した時間の使い方をしていますか?

    みなさんはなりたい夢に対してどれくらい集中してますか??…

  4. maiko

    はじめまして♡

    MAIKOについてみなさんはじめまして☆ヨガインスト…

  5. maiko

    あぐらをかいた時に脚が床につきません!!

    あぐらって脚が床につかなくてもいいの?昨日のオンライ…

  6. maiko

    ナチュラルスタイルヨーガとは

    ナチュラルスタイルヨーガとは心と身体を整えて統一するだけでな…

MAIKO 先生 プロフィール

MAIKO

初めまして!ヨガインストラクターのMAIKOです。 私は9年間スポーツチームのチアリーダーとして務めてまいりました。 エネルギッシュに動き回るチアと、リラックスするためのヨガ。どちらも日常生活の中で取り入れることで自分の心の状態も身体の感覚も心地良く、自分らしくいれました。ですのでこの想いをお客様にもお伝えしたいと思っています。また、ヨガの指導して気づいたことは みなさん一度は耳にしたことのある、心と身体は繋がっているということです。 やはりイライラしていたり落ち込んでいると 呼吸が浅く、どことなく表情も硬い。メンタルも弱っています。 そしてお身体の状態も硬い方が多く、筋力も少ない方が多くいらっしゃいました。 また、リラックスして心を緩めたり、ヨガならではの内面のことにも触れることで自分自身にも大きな変化を感じることができました。 要は心の持ち方です。 そういった内面のことも伝えられるインストラクターでありたいと思っております

最近の記事

広告エリア

  1. nanatakahashi

    陰ヨガ
  2. ANO

    Every Body Is Y O G A Body!
  3. Saori

    自分の為だけの時間を、ヨガと瞑想とともに
  4. なっちゃん

    チアスピリットを持つヨガインストラクター
  5. MIHO

    一人ひとりに寄り添って、置いてきぼりにしないヨガ
PAGE TOP