kyoko

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ④胸郭の位置

こんにちは。KYOKOです。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ④胸郭の位置

《目次》
1、なぜ、胸郭の位置が大切なのか
2、エクササイズ


1、なぜ、胸郭の位置が大切なんでしょうか?
胸郭=肋骨です。

それは、腹筋は下方の肋骨に付着しているからなんです。

腕を頭の方に動かす時は特に、肋骨が前方に飛び出してしまうことが多く、腹筋が引っ張られて安定しずらくなるので、腰が反りやすくなったりします。

胸郭の安定が出来ることは、腹筋を使うことになります。
お腹痩せ!には、このような知識が必要になります。
同時に、腕も引き締まるので、一石二鳥ですけどね!

2、エクササイズ

Ⓐあおむけに寝て、両膝を曲げて床に置きます。

イラストのように両手を頭の方に持っていくと、腰が反って両肩がすくみやすくなります。

思い出してください!
骨盤をニュートラルポジションに戻して、肩甲骨をお尻の方に引き下げて安定させましょう!

Ⓑ上のイラストと同じ状態で、立ったポジションです。

同じように、肩甲骨をお尻の方に引き下げて、骨盤をニュートラルポジションの戻してみましょう。

上のⒶ、Ⓑのイラストはどちらも胸郭の位置が安定できずに前方に飛び出している状態です。

このブログをお読みいただいているあなたは、お分かりですね。

骨盤をニュートラルポジションに安定させ、肩甲骨を安定させると、胸郭の位置が自然と安定されてくるのがわかり、腹筋が引き締まってくるのが感じられるはずです。

①呼吸②骨盤③肩甲骨そして、今回の④胸郭・・・
腹筋を効果的に働かせるために必要なことをお伝えしています。

回数をたくさんする、時間をかける・・・

どちらも効率的とは言えません。
特に、アスリートを目指している方は別ですが、そうでないなら。

『量より質』

これが、ピラティスの考え方です!

続けること。

3分間のピラティス習慣でお腹痩せ!

応援しています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ③肩甲骨前のページ

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ⑤頸椎次のページ

ピックアップ記事

  1. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  2. KARADA harmony に込めた想い
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~
  4. 新型コロナウィルスによる   レッスン中の感染対策について
  5. 自己紹介

関連記事

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 腕を動かす

    こんにちは。KYOKOです。今年の夏は暑かったですね…

  2. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 城山ピラティスサークル

    こんにちは。KYOKOです。腹筋教室!今日からスタ…

  3. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 資格

    こんにちは。KYOKOです。ブログの1回目に私がなぜ、ピラテ…

  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 歩き方のコツ

    こんにちは。KYOKOです。私が、ピラティスのレッス…

  5. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ《応用》

    こんにちは。KYOKOです。朝晩涼しくなってきましたね。運動…

  6. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ パーソナル

    こんにちは。KYOKOです。今日は、朝から城山ピラティスサー…

KYOKO 先生 プロフィール

KYOKO

「マインドフルネスフィットネスで心と体の健康と幸福感を高めていく人を増やします」 運動指導者の実技講習会や、養成講座を担当し、受講者は100名を超える。 エアロビクス指導歴25年、ピラティス、ヨガ指導歴15年。パーソナルセッション50名以上。 熊本地震後の震災復興運動指導を熊本大学と一緒に益城町で行う。 みなさんは、マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか? マインドフルネスは、今この瞬間を大切にする生き方のことで、心の健康と言われています。 マインドフルネスフィットネスは、心と体の健康のためのエクササイズです。 例えば、ヨガは呼吸法と瞑想、ピラティスは呼吸法と筋肉の深い部分に集中させるエクササイズです。 これは、すべての人に大切なものだと確信しています。 子供の頃から運動することが苦手で、自分に自信がありませんでした。学校の運動は苦手でしたが、走るの大好き、外遊び大好き、自分を表現できる場を探していました。 アニメが大好きで、短大卒業してすぐ東京でアニメーターになり、絵で自分を表現する喜びと同時に、 当時入ってきたばかりのスポーツクラブのエアロビクスに感動し、運動することの楽しさで心も体も前向きになり、初めて自分に自信が持てるようになりました。 ヨガやピラティスに出会ってから改めて、エクササイズは体の健康だけでなく心にポジティブな変化をもたらすことを実感し、インストラクターとして活動してきました。 皆様にエクササイズで、心と体の健康をサポートさせていただければと思っています。

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    公式LINE始めました!
  2. chie2

    マッサージ系
  3. オーツ麦

    mayu

    【体にいいもの】栄養たっぷりのオーツ麦
  4. KIYO

    30代から始めるママダンスで体心を変える!
  5. nico

    シニア世代を元気に!
PAGE TOP