kyoko

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ③肩甲骨

こんにちは。KYOKOです。

前回のブログでは、50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ①呼吸のエクササイズの復習を動画で私と一緒にやってみましょう!という内容でした。

いかがでしたか?

普段の呼吸とは違う、肺の横や後ろ側に空気を出し入れするという呼吸は、どんな感じでしたか?

私はピラティスの呼吸の練習を始めたとき、肋骨周辺が筋肉痛になりました(笑)

普段いかに呼吸が浅かったのかがわかりました。

さて、今回は肩甲骨の安定を意識していきましょう。
肩甲骨が安定できないと、体幹が安定できないのでエクササイズの効果が低くなります。

余分な緊張してしまうと、肩こりの原因にもなりますので、とても大切な部分になります。

《目次》
肩甲骨を意識してうごかしてみましょう

細切れの動画で申し訳ありませんが、まずやってみましょう!

骨盤をまずニュートラルポジションに。
タオルを持って肘は伸ばしたまま、肩甲骨を上げ下げしましょう。

肩甲骨の間を広げたり、寄せたりする動きです。
肩甲骨のみ動かすことを意識してみましょう。
これも、肘を伸ばしたままおこなってみてくださいね。

エクササイズの注意点です。
骨盤のニュートラルポジションが難しい人は、椅子に座ってやってみましょう!

さあ、どうでしたか?

肩甲骨だけを動かすことが出来ましたか?

意外と難しかったのではないでしょうか。肩甲骨周りがだるくなったのではないでしょうか。

もしそうなら、ナイスです!

だるくなるのは、あまり強くない筋肉たちを動かしているからで、肩こりがある方などは、是非行っていただきたいエクササイズです。

ひとつひとつでいいんです。

3分間のピラティス習慣。

お腹痩せのためには、意外にも肩甲骨の安定は欠かせない部分ですよ。

姿勢や動きの質を高めると、筋肉にとって引き締まり方が違うので、たくさんやらなくてもしっかり筋肉に効いてきます。

いつも応援しています。

また書きます。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ(動画で復習)前のページ

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ④胸郭の位置次のページ

ピックアップ記事

  1. とにかく刺激的だったNY!
  2. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  3. ゴルフボディ専門コース
  4. 少しの隙間時間に
  5. 【完全カスタムオーダーレッスン】で なりたい理想へ効果的…

関連記事

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 肩こり①

    こんにちは。KYOKOです。今日は、サンライフ熊本さんで、1…

  2. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 各レッスンの参加方法まとめ

    こんにちは。KYOKOです。ブログを読んでくださっている方で…

  3. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ レッスン風景

    こんにちは。KYOKOです。毎週欠かさず、私のピラティスセミ…

  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 腹筋教室

    こんにちは。KYOKOです。腹筋教室始まりました。お…

  5. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 運動の力

    こんにちは。KYOKOです。ピラティスのレッスンをしていて運…

  6. kyoko

    はじめまして。KYOKOです。ピラティスを始めたい50歳女性へ

    50歳からでもピラティスを始めませんか?…

KYOKO 先生 プロフィール

KYOKO

「マインドフルネスフィットネスで心と体の健康と幸福感を高めていく人を増やします」 運動指導者の実技講習会や、養成講座を担当し、受講者は100名を超える。 エアロビクス指導歴25年、ピラティス、ヨガ指導歴15年。パーソナルセッション50名以上。 熊本地震後の震災復興運動指導を熊本大学と一緒に益城町で行う。 みなさんは、マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか? マインドフルネスは、今この瞬間を大切にする生き方のことで、心の健康と言われています。 マインドフルネスフィットネスは、心と体の健康のためのエクササイズです。 例えば、ヨガは呼吸法と瞑想、ピラティスは呼吸法と筋肉の深い部分に集中させるエクササイズです。 これは、すべての人に大切なものだと確信しています。 子供の頃から運動することが苦手で、自分に自信がありませんでした。学校の運動は苦手でしたが、走るの大好き、外遊び大好き、自分を表現できる場を探していました。 アニメが大好きで、短大卒業してすぐ東京でアニメーターになり、絵で自分を表現する喜びと同時に、 当時入ってきたばかりのスポーツクラブのエアロビクスに感動し、運動することの楽しさで心も体も前向きになり、初めて自分に自信が持てるようになりました。 ヨガやピラティスに出会ってから改めて、エクササイズは体の健康だけでなく心にポジティブな変化をもたらすことを実感し、インストラクターとして活動してきました。 皆様にエクササイズで、心と体の健康をサポートさせていただければと思っています。

最近の記事

広告エリア

  1. Kumie

    まず何から始めたらいい?
  2. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ ノルディックウォーキング
  3. terumi

    初めまして。
  4. nanatakahashi

    レッスン風景
  5. 瞑想Meditate Yoga

    mayu

    【ヨガ哲学のこと】~ヨガの八支則とは~
PAGE TOP