呼吸をする女性

kyoko

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ①呼吸

こんにちは。KYOKOです。

体が硬くて、筋力もないし、運動はなかなか続かない
お腹痩せして体型を変えたら、何か楽しいことにチャレンジしたい!

50歳からでもピラティス始めてみたいけど大丈夫かな・・・

ピラティスはそんな人にピッタリかもしれません

《目次》
1、ピラティスって何をするの?
2、ピラティスの効果
3、まず、基本の呼吸をしてみましょう

1、ピラティスって何をするの?

ピラティスはエクササイズです。
1914年頃、ジョセフピラティスが考案したエクササイズです。第一次世界大戦時に戦争で負傷したり病気にかかった収容者たちのケア、リハビリをおこないました。
ピラティスは、身体をストレッチ、強化、身体のバランスを整えます。
複数のエクササイズを、呼吸パターンに焦点を置いて体系的に行います。
プロスポーツやリハビリの補助的な役割として評価されてきました。
例えば、腹筋、背筋から、脊柱の動きを行い体幹の安定、強化を高めるエクササイズがあります。

2、ピラティスの効果

深い呼吸をすることで

肺の容量や循環を増進します。
とにかく呼吸が楽になる、深くなるのでインナーマッスルも活性化して
それだけでもお腹痩せにも効いてくるんです。
声もよく出るようになるので、声楽家の方もピラティスしている方が多いです。

腹部や背部の筋強化や柔軟性が向上します。
お腹が引き締まる、背中のぜい肉が取れる、バレリーナのようなしなやかな身体になります。

姿勢がよくなります。
姿勢が美しく変わると美しい筋肉が付きます。

バランスが取れた身体になります。
筋バランスが悪いと身体の歪みにつながり、痛みが出る原因になります。

骨密度や関節の状態が改善されます。
女性は閉経後特に女性ホルモンの減少により骨密度が低下して、筋力が低下して、関節の動きが悪くなりがちです。
ピラティスのエクササイズは、股関節や肩関節の動きが良くなる動きがたくさんあります。

3、まず、基本の呼吸をしてみましょう

リラックスして呼吸する女性

リラックスして、体育座りになります。

腕や肩、首の緊張を抜きます。

鼻から吸って、すぼめた口から細く長く息を吐きます。

この時、肺から空気が出ていき骨盤底筋を静かにおへその方に引き上げていきます。(骨盤底筋とは、おしっこを我慢する、膣を締める、肛門を締める筋肉です)

背中や肋骨の両サイドに空気が入ったり出たりするのを感じましょう。

骨盤底筋の引き上げを忘れずに!!



呼吸の効果は測り知れないほど大きいんです。

まず、背中に肋骨の両サイドに空気を入れたり出したりしてみること。
そして、骨盤底筋を静かにやさしく引き上げること。
息を深く吐き出すことで深層筋を働かせるので、それだけでもお腹痩せに効果的です。

この二つを意識した呼吸を3分間やってみましょう!

身体にいいだけでなく、心の安定にもつながりますよ。

ピラティスの効果を上げるためにもまずは呼吸をしましょう!

たった3分で・・・?

続けられることが何より重要なんです。

私がよく生徒さんに口にする言葉は

『1日3回の腹筋運動でも、1週間で21回、1年で1095回!!』

1回もしないと1年で0回~~~!

この差は積もり積もってあなたの身体を作ってしまうんです。

3分間長いな~って思う方は3回でもOK!!

なぜなら、3回で終わる人はいないからです(笑)

美しく変わろうとするあなたを、応援し続けます!!
一緒に現状打破しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

はじめまして。KYOKOです。ピラティスを始めたい50歳女性へ前のページ

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ②骨盤次のページ

ピックアップ記事

  1. マッサージ系
  2. レッスンメニュー/料金
  3. 今『今年の目標』立てましょう♫
  4. 決心!
  5. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策

関連記事

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 解放感

    こんにちは。KYOKOです。今回は、コロナ禍において…

  2. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 家庭教育学級

    こんにちは。KYOKOです。家庭教育学級で、ピラティスのレッ…

  3. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 腕を動かす

    こんにちは。KYOKOです。今年の夏は暑かったですね…

  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 歩き方のコツ

    こんにちは。KYOKOです。私が、ピラティスのレッス…

  5. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 城山ピラティスサークル

    こんにちは。KYOKOです。腹筋教室!今日からスタ…

  6. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ③肩甲骨

    こんにちは。KYOKOです。前回のブログでは、50歳からでも…

KYOKO 先生 プロフィール

KYOKO

「マインドフルネスフィットネスで心と体の健康と幸福感を高めていく人を増やします」 運動指導者の実技講習会や、養成講座を担当し、受講者は100名を超える。 エアロビクス指導歴25年、ピラティス、ヨガ指導歴15年。パーソナルセッション50名以上。 熊本地震後の震災復興運動指導を熊本大学と一緒に益城町で行う。 みなさんは、マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか? マインドフルネスは、今この瞬間を大切にする生き方のことで、心の健康と言われています。 マインドフルネスフィットネスは、心と体の健康のためのエクササイズです。 例えば、ヨガは呼吸法と瞑想、ピラティスは呼吸法と筋肉の深い部分に集中させるエクササイズです。 これは、すべての人に大切なものだと確信しています。 子供の頃から運動することが苦手で、自分に自信がありませんでした。学校の運動は苦手でしたが、走るの大好き、外遊び大好き、自分を表現できる場を探していました。 アニメが大好きで、短大卒業してすぐ東京でアニメーターになり、絵で自分を表現する喜びと同時に、 当時入ってきたばかりのスポーツクラブのエアロビクスに感動し、運動することの楽しさで心も体も前向きになり、初めて自分に自信が持てるようになりました。 ヨガやピラティスに出会ってから改めて、エクササイズは体の健康だけでなく心にポジティブな変化をもたらすことを実感し、インストラクターとして活動してきました。 皆様にエクササイズで、心と体の健康をサポートさせていただければと思っています。

最近の記事

広告エリア

  1. 目に見えない部分にも意識を向けたきっかけのひとつ、半月の写真

    aki

    見えないものに心を向ける
  2. keiko

    ゾロ目444は…
  3. koichishimada

    防げるケガはある
  4. ayapon

    初めまして!
  5. nao1

    初めまして。
PAGE TOP