kyoko

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ⑤頸椎

こんにちは。KYOKOです。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ⑤頸椎

頸椎=首ですね。
脊柱は7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎、仙骨、尾骨で構成されています。
横から見ると、ゆるやかに前後に彎曲(カーブのこと)しています。
頸椎は前彎、胸椎は後弯、腰椎は前彎、仙骨は後弯していて、直立姿勢では、この彎曲で頭の重さを分散しています。

《目次》
1、頸椎の安全のために
2、頭を持ち上げない腹筋エクササイズ

1、頸椎の安全のために

頭を持ち上げる腹筋運動で、首が痛くなったりしたことありませんか?

首だけ持ち上げすぎたり、反りすぎたり、頭の重さを無視した動きでで頑張っていると、痛みが出たりと安全性が損なわれます。

頸椎の位置は、エクササイズによって異なります。

丸まっていくような体幹の屈曲の場合は、胸椎の丸みに沿ったように頸椎の位置も目線も太腿のあたりになったり、反対に背中を反らせていくような体幹の伸展
の場合は、頸椎も自然な反りを保ちつつ目線を上げる位置になります。

頭を持ち上げる腹筋以外でも。腹筋を使うエクササイズはたくさんあります。

2、エクササイズ

頭を持ち上げない腹筋の例として、テレワークをしている方向けに作った動画がありますので、見てみて下さい。

この動画で2分50秒くらいです。

頸椎は脊柱の動きに合わせて動いています。

頸椎の位置は、安全にエクササイズするために大切な部分です!
お腹痩せしたけど、首痛めた!は嫌ですよね。

3分間のピラティス習慣でお腹痩せ!

続けられそうですか?

いつもあなたを応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ④胸郭の位置前のページ

ピラティスの効果!次のページピラティスのポーズをとった女性達

ピックアップ記事

  1. 『弱さも受け入れてあげよう』
  2. マッサージ系
  3. 【上半身と下半身はおともだち】
  4. ゴルフボディ専門コース
  5. 新しいレッスン始まり

関連記事

  1. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ③肩甲骨

    こんにちは。KYOKOです。前回のブログでは、50歳からでも…

  2. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 効果

    こんにちは。KYOKOです。今日は、新型コロナウィルス感染拡…

  3. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ《応用》

    こんにちは。KYOKOです。朝晩涼しくなってきましたね。運動…

  4. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ(動画で復習)

    こんにちは。KYOKOです。50歳からでも3分間のピラティス習慣でお…

  5. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ ゴルフでも

    こんにちは。KYOKOです。今日は、サンライフ熊本さんで午後…

  6. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 腕を動かす

    こんにちは。KYOKOです。今年の夏は暑かったですね…

KYOKO 先生 プロフィール

KYOKO

「マインドフルネスフィットネスで心と体の健康と幸福感を高めていく人を増やします」 運動指導者の実技講習会や、養成講座を担当し、受講者は100名を超える。 エアロビクス指導歴25年、ピラティス、ヨガ指導歴15年。パーソナルセッション50名以上。 熊本地震後の震災復興運動指導を熊本大学と一緒に益城町で行う。 みなさんは、マインドフルネスという言葉を聞いたことがありますか? マインドフルネスは、今この瞬間を大切にする生き方のことで、心の健康と言われています。 マインドフルネスフィットネスは、心と体の健康のためのエクササイズです。 例えば、ヨガは呼吸法と瞑想、ピラティスは呼吸法と筋肉の深い部分に集中させるエクササイズです。 これは、すべての人に大切なものだと確信しています。 子供の頃から運動することが苦手で、自分に自信がありませんでした。学校の運動は苦手でしたが、走るの大好き、外遊び大好き、自分を表現できる場を探していました。 アニメが大好きで、短大卒業してすぐ東京でアニメーターになり、絵で自分を表現する喜びと同時に、 当時入ってきたばかりのスポーツクラブのエアロビクスに感動し、運動することの楽しさで心も体も前向きになり、初めて自分に自信が持てるようになりました。 ヨガやピラティスに出会ってから改めて、エクササイズは体の健康だけでなく心にポジティブな変化をもたらすことを実感し、インストラクターとして活動してきました。 皆様にエクササイズで、心と体の健康をサポートさせていただければと思っています。

最近の記事

広告エリア

  1. tomo

    むくみの基本
  2. sumiko

    初めまして。
  3. Kumie

    初めて出来た、ピンチャ!
  4. Kumie

    あなたのヨガの目的は?
  5. to×to(トット)

    効果を感じれば体が変わる。生活が変わる。新しい生活へ。
PAGE TOP