koichishimada

自己紹介2

皆さんこんにちは!!
ボディメイクプランナーの島田です。

ヨガマッチさんに登録している他のインストラクターさんのブログを見ていると、
自分のブログがいかに無機質なブログになってしまっているかを痛感させられます。

みんなキラキラした写真を載せていたり、絵文字をふんだんに使ってブログ全体が華やかになっていたり。

それに比べて、全然そんなきれいなブログになっていない自分・・・。

申し訳ありませんが、半分諦めてください(笑)

というのも、私はずっと体育会で生きてきている人間だからです。

ということで、本日の本題、アスリートとしての私の自己紹介です。

プロフィールでも書いていますが、4歳で体操をはじめ、33歳の現在でも年間数試合に出ている、現役の体操選手です。(現役生活29年)
小・中・高校・大学・社会人全ての代でインターハイやインカレなどの全国大会に出場した経験があり、最高位は全国5位です。

体操の試合で吊り輪の十字懸垂をしている様子
オリンピックで見るようなこんなこともやっています

体操競技をするためには、筋力だけでなく、筋肉の柔軟性も必要です。
また、男子の体操選手の場合、結構ゴツゴツした体型をイメージするかもしれませんが、実は体脂肪が少ないだけで、ボディビルダーのような身体では全然ないのです。
(実際、私は身長168㎝で体重は62㎏)

実は体操選手が、あれだけ人間離れしたことができたり、そんなことをやっていながら怪我をしないのは、柔軟性と筋力のバランスが整っている理想的な筋肉を持ち合わせていることと、大きな筋肉の他に関節などを支えている細かい筋肉も鍛えているからです。

筋力がありながらも柔軟性がある身体
筋力がありながら、180度開く柔軟性

それだけ鍛えていても、怪我をするときはやってしまう・・・。
私も大きな怪我も細かいケガも何度も経験してきました。
その度にリハビリして、トレーニングをして怪我をしにくい身体を作る。

そんな体操で得てきた知識・経験は、実は多くの現代人が抱えている、
腰痛や肩こりなどの体質の改善にぴったりマッチすることがわかり、
現在ボディメイクプランナーとして活動をしています。

身体の不調がある人、是非私と身体を変えていきませんか?
体質改善のグループレッスンを毎週木曜日にやっています。
詳細は下のボタンから↓↓

全力で生きる♡前のページ

ヨガを始めてよかったこと次のページヨガのいいところを説明する画像です

ピックアップ記事

  1. 夏バテ解消に効く運動に呼吸法がオススメです!
  2. 【上半身と下半身はおともだち】
  3. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~妊娠編~
  4. 意識的にふんわりと♬
  5. 🍀新感覚イベントお知らせ🍀

関連記事

  1. koichishimada

    トレーニングの種類

    皆さんこんにちは!!ボディメイクプランナーの島田です。トレー…

  2. koichishimada

    背中を鍛えろ

    皆さんこんにちは!!ボディメイクプランナーの島田です。まだ1…

  3. koichishimada

    衰えるのは筋肉だけではない

    皆さんこんにちは!ボディメイクプランナーの島田です。最近は6…

  4. koichishimada

    ブログスタート

    皆さん初めまして。ボディメイクプランナーの島田です。ひょんな…

  5. koichishimada

    筋肉痛はいつくる?

    皆さんこんにちは!ボディメイクプランナーの島田です。筋トレを…

  6. koichishimada

    体幹筋トレレッスンの様子

    皆さんこんにちは!!ボディメイクプランナーの島田です。昨日は…

島田皓一 先生 プロフィール

島田皓一

全ての人の“真の健康”をサポートする、ボディメイクプランナー島田皓一です。 4歳から体操を始め、全国5位の入賞経験もある現役の体操選手。 現在、選手活動を続けながら、トレーナーとして運動指導やジムも運営。 トレーナー歴は18年、グループレッスンとパーソナルレッスンで延べ200名を超える方をサポート。 体操選手ならではの身体の使い方を活かしたストレッチやトレーニングで、ボディメイクや腰痛・肩こりなどの不調改善・予防プログラムを行っている。 また、行政からの事業を一部受託し健康教室のインストラクターも務めている。 現役生活30年を迎え、小学生・中学生・高校生・社会人、全ての年代で全国大会の出場を経験するなど健康そうに見える私ですが、実は7回の手術を経験しています。 命が危ないと言われた時もあり、家族にもとても心配をかけてしまいました。 肉体的にも精神的にも辛い状況でしたが、大変な手術とリハビリを乗り越えて、今も現役生活を続けることができています。 私がこうした苦難を経験して思ったことは“自分の健康を維持することの大切さ”です。 病気やけがを繰り返してきたからこそ、こんな辛い思いをする人を一人でも減らしたいと思い、トレーナーの仕事を始めました。 けがや病気、身体の不調は誰にでも起こりうる、日常に潜んでいるリスクです。 例えば ・こどもにいいところを見せようと運動会で張り切って肉離れ ・ちょっとした段差につまずき骨折 ・慣れないヒールで足をくじく 特に年齢を重ねるごとにそのリスクは大きくなってしまいます。 トラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起きない健康な身体作りをしませんか? 日頃から身体を整えておくことは、今の健康状態を作り出すことはもちろん、将来の健康を作ることにもつながります。 そして、自分の健康を維持することは、家族や周りの大切な人たちの安心もつくります! 自分の健康と大切な人の笑顔を守るために一緒に身体を動かしましょう!

最近の記事

広告エリア

  1. miho1

    初めまして。
  2. Simona

    身体と心のリッチャージ!
  3. fumi

    初めまして。
  4. hitoyo

    初めましてHAKATA発hitoyoです
  5. kuniko

    はじめまして。
PAGE TOP