koichishimada

トレーニングの種類

皆さんこんにちは!!
ボディメイクプランナーの島田です。

トレーナーをしていてよく言われることの一つに、

「筋トレとかして腕や脚を太くしたくない。」

というのがあります。

特にダイエットをしている女性には大抵の場合言われます。

気持ちはわかりますが、これはトレーニングというものを
あまりわかっていないからこう言うのでしょう。

一口にトレーニングと言っても、実は様々な種類があり、
それぞれきちんと目的があります。

トレーニングと聞いて、ぱっと思い浮かぶのは
やはりダンベルやバーベルなどを使った「筋力トレーニング」でしょう。

こんなのを思い浮かべていませんか?

筋トレでバーベルを上げている男性

これは筋力を増すための、つまりパワーアップのトレーニングです。
重たいものを持ち上げたり、同じ重さでも少ない力で上げれるようにするための
トレーニングです。

ゴリゴリのマッチョになりたい人や、パワー勝負のアスリートなんかがやる
トレーニングですね。

しかし、トレーニングはこれだけではありません。

持久力を上げるためのトレーニングや、俊敏性を上げるためのトレーニング、
筋持久力をあげる(同じ姿勢や同じ運動を長時間続ける)トレーニングなど、
様々なトレーニングがあり、必ずしも筋肉を太くすることだけがトレーニングではないのです。

なので、老若男女、健康維持のためにも、ダイエットの為にも、
筋トレはやったほうがいい。

ただ、今の自分にどんなトレーニングをしたほうがいいのかというのを
素人が考え、判断するのは難しいと思います。

そんな時は、是非我々を頼ってください。
あなたの為に、どんなトレーニングを、どの程度やればいいのかを
きっちりご提案します。

トレーナー以外のお仕事前のページ

皆さん初めまして次のページ

ピックアップ記事

  1. 【上半身と下半身はおともだち】
  2. 今日から宜しくお願いします☆
  3. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編
  4. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  5. 扁平足は足が遅い?

関連記事

  1. koichishimada

    ダイエットを成功させる3つのポイント

    皆さんこんにちは!ボディメイクプランナーの島田です。いつの時…

  2. koichishimada

    背中を鍛えろ

    皆さんこんにちは!!ボディメイクプランナーの島田です。まだ1…

  3. koichishimada

    肩こり・腰痛改善レッスンの様子

    皆さんこんにちは!!ボディメイクプランナーの島田です。昨日は…

  4. koichishimada

    ダイエットの敵

    皆さんこんにちは!ボディメイクプランナーの島田です。暖かくな…

  5. koichishimada

    二の腕はなぜ引き締まらない?!(前編)

    皆さんこんにちは!ボディメイクプランナーの島田です。&nbsp…

  6. koichishimada

    なぜ二の腕は気締まらないか?(後編)

    皆さんこんにちは!ボディメイクプランナーの島田です。&nb…

島田皓一 先生 プロフィール

島田皓一

全ての人の“真の健康”をサポートする、ボディメイクプランナー島田皓一です。 4歳から体操を始め、全国5位の入賞経験もある現役の体操選手。 現在、選手活動を続けながら、トレーナーとして運動指導やジムも運営。 トレーナー歴は18年、グループレッスンとパーソナルレッスンで延べ200名を超える方をサポート。 体操選手ならではの身体の使い方を活かしたストレッチやトレーニングで、ボディメイクや腰痛・肩こりなどの不調改善・予防プログラムを行っている。 また、行政からの事業を一部受託し健康教室のインストラクターも務めている。 現役生活30年を迎え、小学生・中学生・高校生・社会人、全ての年代で全国大会の出場を経験するなど健康そうに見える私ですが、実は7回の手術を経験しています。 命が危ないと言われた時もあり、家族にもとても心配をかけてしまいました。 肉体的にも精神的にも辛い状況でしたが、大変な手術とリハビリを乗り越えて、今も現役生活を続けることができています。 私がこうした苦難を経験して思ったことは“自分の健康を維持することの大切さ”です。 病気やけがを繰り返してきたからこそ、こんな辛い思いをする人を一人でも減らしたいと思い、トレーナーの仕事を始めました。 けがや病気、身体の不調は誰にでも起こりうる、日常に潜んでいるリスクです。 例えば ・こどもにいいところを見せようと運動会で張り切って肉離れ ・ちょっとした段差につまずき骨折 ・慣れないヒールで足をくじく 特に年齢を重ねるごとにそのリスクは大きくなってしまいます。 トラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起きない健康な身体作りをしませんか? 日頃から身体を整えておくことは、今の健康状態を作り出すことはもちろん、将来の健康を作ることにもつながります。 そして、自分の健康を維持することは、家族や周りの大切な人たちの安心もつくります! 自分の健康と大切な人の笑顔を守るために一緒に身体を動かしましょう!

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし

最近の記事

広告エリア

  1. yukamouri

    初めまして☆彡
  2. nanatakahashi

    BODYメイク
  3. yu-ki1

    呼吸効果のPart 2!
  4. Kumie

    幸せの種まきをしましょ♪
  5. keiko

    地球に愛を伝える~調和と共生
PAGE TOP