hiroshiyano

ホームページのリニューアル

6年前にホームページをリカオン(今は社名を変更してしている)というSEOに特化した会社に作ってもらって契約をした。高い授業料だった。お金をかけた割には効果はなかった。効果が出ないのに毎月お金を払い続けるほどきついものはない。

契約を1年残してホームページが動かなくなった。何とかならないかと問い合わせたところ、サーバーを変えろと言ってきた。

バージョンの古いソフトで作ったホームページはやがて動かなくなるのは当たり前の事だが(6年前にできてきた時点でサポート終了していた)良い機会だったので自力で作り直す事にした。まだ契約が残っているのでSEOの対策はしてもらえるのだが、効果がないのでは意味がない。

この手の営業はよくかかってくる。正直問い合わせの連絡より業者からの連絡の方が多い。ホームページ関連が多かったが最近は電気代、化粧品、サプリの営業までくるようになってきた。ある営業の人が、見ている人の8割は営業です。と言っていたのをいつも思い出す。

つい先日も営業の電話がきて近くでコーヒーを飲みながらお話しを聞いた。というよりヨガの話をこっちが一生懸命話した。おかげで、なんかスッキリした。こういう営業なら時々受けてもいいかも。なんて思った。

でも基本、営業にお金はかけられない。そんな余裕はない。というか、それだけお金があったら、他に買いたい物がある。営業の人と話をしていてそう思った。

もう、そういうところにエネルギーは注ぎたくないのだ。できる事は自力でやりたい性分なのだが、6年前はヨガの資格も取ったし、ちょっとやってみるかという気にもなっていたので、一部任せてみたのだが結果はでなかった。任せたところが悪かったと言えばそれまでだが、やってみないと分からない面もある。

今はお金の事は極力外して、考えないようにしている。それよりも何を伝えるか、どう伝えるのかを考えている。自分がいなくなっても、来てくれている人達がヨガを続けられるにはどうしたらよいのか。何か残せるものはないのか。そういう事を考えるようになった。

仕事が出来るだけで喜びだと、ヨガは教えている。これもヨガの恩恵の一つなのだと感謝を忘れてはいけない。

1日1杯の味噌汁で内臓が整う。前のページ

どこが違うの?紛らわしいポーズシリーズ3次のページ

ピックアップ記事

  1. 【上半身と下半身はおともだち】
  2. 劇的ビフォーアフター
  3. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策
  4. 某大手自動車メーカーなヨガ哲学
  5. 少しの隙間時間に

関連記事

  1. hiroshiyano

    豊かさを手に入れるためには

    「人と比べない」とヨガをではよく言う。だがそんな事はなかなかできない…

  2. hiroshiyano

    俺の腰

    腰の骨が潰れたようになって変形してしまっている。レントゲンを見ながら…

  3. hiroshiyano

    対角線

    足から学ぶ事は多い。足の上に身体が載っていて、土台になってい…

  4. 一般

    矢野 洋 Profile

    アイアンガーヨガ公認指導員ヒプノセラピーやクレニオ・セイク…

  5. hiroshiyano

    全ての人にヨガを

    「全ての人にヨガを!」これがヨガを教えていく上でのテーマの一…

  6. 桜の道

    hiroshiyano

    ヨガニドラー

    ヨガを独学で始めた時のことだ。本を1冊手に取り、寝る前にベッ…

矢野 洋 先生 プロフィール

矢野 洋

アイアンガーヨガ公認指導員 ヒプノセラピーやクレニオ・セイクラルワーク、アバターコースなどに参加してヨガ以外の心と身体を癒す勉強をしてきました。 ヨガは独学で始めてから32年経ちました。

最近の記事

広告エリア

  1. 未分類

    久しぶりに引っ張り出した自転車
  2. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!
  3. nanatakahashi

    4年ぶり
  4. nozomi

    初めまして。
  5. rikko

    初めまして!
PAGE TOP