「内蔵に向けた笑顔の効能を薦める本」をAkiが紹介

aki

「『真』型笑顔 感染」のススメ

前回、自分が取り入れたい、また、おすすめの「朝のルーティーン」として
Noble Silence」について書きました。

これについてもうひとつ取り入れるようにしているのが「Inner Smile」。

メキシコで住んでいたヨガと瞑想のアシュラムで、読んでいた本があります。

「Inner Smileの心身への効能」が書かれた本をAkiがお薦めする画像
ヨガの師・マリアが図書室を作るべく、集めていた本のひとつ

内容は大変すばらしいものだったのですが、ここでは、勝手に情報をかいつまんで、おまけにいいように解釈して(笑)、お伝えさせて頂きます。


本では、タオイズム的実践として、
内笑瞑想(インナースマイル瞑想)」を推奨しており、

内側からの笑顔は‥
・内蔵の働きや、細胞レベルにまで伝播していき、免疫システムも高める
・心身の治癒に偉大なる力を発揮する
・副交感神経系を活性化させ、免疫システムを高める

といったことが書かれていた、、、気がします。

そんなあいまいな記憶ですが、その中の1ページが印象的で、写真にまで納めていました↓

「内蔵に向けた笑顔の効能を薦める本」をAkiが紹介

左の顔でいるのと、右の顔でいるのとでは、内蔵や細胞レベルの健康状態までも変わってくる、
という内容だったかと思います(これまたあいまいで恐縮ですが・・)。

朝、静かに座ったところで、別にいきなり笑顔にはならないわけですが、
あるいは、なりたくてもなれない心身の状態の時もありますが、
ふと、このおじさんの顔が浮かんでくることがあります。

その時、自分の内側(内臓や細胞)に向けて、
あえて、優しい目線を向けてあげるようにしています。
けっこう習慣化されてくるものですね。

例えば、

「昨日食べたものがうまく消化されてないなぁ。。」
「左の腰の感じが変だなぁ」
「頭が重いなぁ」

そこで、上の右側の表情のように、優しい目線に切り替えてみます。

「頑張ってくれてるんだね」
「疲れをためたんだね~」

もちろん、
「今日はけっこう調子いい感じ」
「体の感覚が軽いな」
というときも、感謝と、引き続きの応援の目を向けみます。

朝、静かな時間にこれをやると、
なんだか内蔵により届かせやすい、
細胞も聞いていてくれるような気がします。

そして眠る前、布団で仰向けになったときも、
お腹(気になるところがあればそこ)に、手をおいてやってみます。

夜はチェックインというより、
より感謝を込める感じにしてみます。

一生懸命食べたものを栄養に変えてくれようと頑張っている内臓に。
健やかになろうと頑張っている全身の細胞に。

「ありがとね~。」

すると、ざわざわした眠る前でも、安らかな気分になっていきます。

もはや、
「Inner Smile」(内にある笑顔)というより、
「Inward Smile」(内側に向けた笑顔)ですが・・。

もうひとつ、自分の頭に浮かんだ言葉を残して、今日の話をしめます。

Genuine Smile is contagious.
正真正銘、純粋の笑顔は、伝染性・感染性がある。

長らく世の中の話題は、「感染感染」ですが、

「新」でなく、
「『真』型笑顔・感染」こそ、自他を健やかにする

と信じていきたいものです。

あ、これ、今日のタイトルにしよう!(笑)

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ レッスン風景前のページ

便秘ってさ… ww次のページ理想のウンチはバナナ状です

ピックアップ記事

  1. 🌼咲くべき土で花開く🌼
  2. 劇的ビフォーアフター
  3. タイの伝統療法なんです
  4. 今こそ使いたい!!      電車の揺れの『おっとっと』対策
  5. 身体を動かすことは大事

関連記事

  1. 代謝アップ、冷え解消のためのまとめ記事

    aki

    「冷え性改善・代謝アップ」プロジェクト!

    代謝アップ、冷え性改善へのtipsまとめ記事…

  2. Akiが居心地よく暮らす5つの工夫をご紹介します

    aki

    居心地よくいるための、5選

    前々回の記事で、「心地よい」「リラックスした状態」=私たちの本質と書…

  3. 法要の意味は、故人の旅立ちを後押ししてあげること!

    aki

    覚え書き

    一昨日、父の四十九日の法要が無事に終わりました。本当はまだ一か月強で…

  4. インドの伝承医学、ヘナによる頭皮とヘアケアの紹介

    aki

    頭皮と髪を健康に!アーユルヴェーダのヘナ

    この週末、母の手料理にすっかり癒されてていますが、母を訪ねる時、恒例…

  5. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ

    aki

    お家で簡単リフレッシュ

    先日も、企業出張ヨガ及び、テレワークで頑張る方へのマッサージで、こま…

  6. Akiiが推奨する呼吸の時間

    aki

    ちょっと休憩!「呼吸の時間」です

    小生のSNSにアップしましたた、動画編集ソフトを使ったこのミニアニメ…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. rika

    はじめまして♪Rikaです♬ in 長野
  2. Kumie

    初めて出来た、ピンチャ!
  3. yu-ki1

    朝ヨガ
  4. 法要の意味は、故人の旅立ちを後押ししてあげること!

    aki

    覚え書き
  5. 陽子

    『歳を重ねるほど綺麗になる』をお手伝いします♡
PAGE TOP