この週末、母の手料理にすっかり癒されてていますが、母を訪ねる時、恒例で一緒に行うことがあります
(というか、私が強制的に付き合わせています‥)。
それはヘナ。
今回は、私がお薦めしたいアーユルヴェーダ(インド、スリランカ発祥の伝承医学)の、ヘアケア、地肌ケアについて、ご紹介します。
以前、髪がとてもきれいな方に、何を使っているのか聞いたところ、
教えて頂いたのが、こちら↓

マハラニヘナさんのヘナを、昔から使い続けている、ということでした。
ヘナとは、ミソハギ科の植物で、
インドでは古来から薬草として親しまれ、
アーユルヴェーダの代表的なハーブです。
草木染めと同じ仕組みで、髪を植物の色素で染め、
同時に、髪のタンパク質を補うことでダメージを補修し、髪内部の保水力を高めるとされます。
また、化学薬品を使ったヘアダイと違い、頭皮にもたっぷり塗って、時間をおいてパックすることで、毛穴を掃除してくれるデトックス効果があり、
頭皮をみずみずしい状態に導いてくれます。
地肌から改善することで髪をまとまりやすくし、ハリ、コシアップにも繋がります。
女性の場合、頭皮から入っていくシャンプーなどの化学薬品は、子宮に溜まりやすいといわれますが、一晩おいて寝ることで、子宮内のデトックスにもなる、と言われています。
敏感肌の方も使いやすく、頭皮と髪、内側からも、健康にしてくれる優れた植物なのです。
インドでは、白髪染めとしてだけでなく、幼少の頃から使う女性も多いようで、
ロングなのに美しく、魅力的な黒髪の方が多いのも納得です。
私が愛用するマハラニヘナさんは日本の会社ですが、インドにファームを持ち、無農薬のヘナの若葉を石臼挽きし、真空パック保存で鮮度のよい状態で届けてくれます。(化学薬品ゼロ、オーガニック認証付きの安心品質!)
一度、使い方の件で会社にメールを送ったとき、社長自ら電話をくださったことがありました。
男性ですが、長年ヘナを愛用されていて(息子さんは幼少期から)、実体験に基づいたメリットから、ヘナの素晴らしさ、さらに使い方の様々なTipsを、すごい熱量でお話くださり、その熱意と誠意、自社のものへの誇りに、心を動かされたことがあります。
以降、約月1回、母を巻き込み、ヘナをすることで、髪や地肌がずいぶん健康になったと実感します。
ヘナ以外にも様々なハーブ、オイルを販売されており、スキンケアや食器洗い、掃除にも使えるものなどもあります。
日常に取り入れるものは、なるべく安全で、自然に近いものだと、体も喜びますね!
と言いつつ、母のところに来るといつもあるお菓子、懐かしき「ルマンド」についつい手が…(笑)。
追記:ヘナ販売のまわし者はございません、純粋なお薦め情報です(笑)!!