父を亡くしたAkiが、天使のような生徒から癒された日のイメージ

aki

今、どこに焦点を当てるか

色々な方からの、身内の「不幸」に対してのコメントに、ハッとさせられます。

コロナ禍では、身内との最後のお別れすらLINEビデオだった方や、
諸々の事情で、亡くなる間際にお会いできなかった方‥からすると、
どんな状態であったにせよ、「姿が見られたなら幸い」となります。

長期にわたる闘病生活を見てきた方からすると、「苦しまない突然死は幸い」です。

とはいえ、前夜にはいつも通りだった人が、突然座ったまま冷たくなっているのを発見する、というのは、その瞬間の当事者にとっては人生最大の衝撃ですが、いずれにしても…、

 「不幸中の幸い」 に焦点を当てる。
いつでも起きていることの中に、「幸」を見出すことは、
強く、しなやかに、前向きに、人生を歩んでいく“スキル”
ともいえるでしょう。

思考の枠の中では、外で起きていることも、自分自身も 、
すべて、自分の観念や観点を通して存在しますから、

そこの、どこに焦点を当てているか?

を、自分へのリマインダーに、スキルを磨いていきたいと思います。

数日前にも同じようなことを書いていましたが。。


しかし‥

もし思考の枠を超えて、ただ、起きていることや自分を観られるとしたら??
幸も不幸もない、というのもまた真実なのでしょう。

というより、一見どの状態にあっても、幸せであることに気づくのかもしれません。

気づきの境地は目指して辿り着くものではないかもしれませんし、一瞬でシフトが起こることもあるのでしょう。

が、思考の枠内なら、自分次第で変えていける。
思考のわだちを変えていく作業は、筋トレのようなもの。
気づいたら戻す(又は変えていく)、の地道な反復の繰り返しをしていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・

閑話休題 。 

今朝も、ヨガクラスを開講させて頂きました。

ご参加頂いた素敵なアーティストEさまは、このBlogをご覧くださり、話を聞きに来てださったような、癒しの天使的存在。
クラス後、近くの自家焙煎カフェでお茶時間までとってくださいました。

不定期でお店に立たれるバリスタさんが、いつもはメニューにないカフェラテ・アートをご用意くださり、何ともまぁかわいらしいハロウィン演出が!

右はカボチャとお化けの融合

さらに見た目以上に感動したのが、超絶品の味。
お店の最大のこだわり=「珈琲の味」を生かすことを第一に施されたそうで、
視覚だけを満たすものではありませんでした。

久しぶりに、女子らしい?写真を撮りました(笑)。

そして、Eさんには、たくさんお話を聞いていただき、とても癒された時間でした。

ヨガを通して、こんな天使にお会いでき、やっぱり私は、幸せ者です。



50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 夜のクラスのご紹介前のページ

安眠ヨガ次のページ安眠のイメージ画像

ピックアップ記事

  1. 決心!
  2. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  3. 🌼咲くべき土で花開く🌼
  4. 今『今年の目標』立てましょう♫
  5. 『弱さも受け入れてあげよう』

関連記事

  1. インドの伝承医学、ヘナによる頭皮とヘアケアの紹介

    aki

    頭皮と髪を健康に!アーユルヴェーダのヘナ

    この週末、母の手料理にすっかり癒されてていますが、母を訪ねる時、恒例…

  2. 父が他界し動揺する秋晴れの日々

    aki

    宇宙の采配を信じる

    今日も長い一日でした。父が他界して一夜明け、警察署へ行ってき…

  3. aki

    イタリア村人から学ぶ私たちの[本質]

    TVを家に置かない私ですが、母の所にいる時に観る唯一の番組が…

  4. Akiが朝の習慣、グリーンスムージーを紹介

    aki

    朝のお手軽グリーン・スムージー

    朝のルーティーン話がつながりが続きます。メキシコのアシュラム…

  5. AkiがハマっているYoga(夜が)明ける時間のウォーキングメディテーションの朝陽の画像

    aki

    YOGA 明けた!

    ヨガ=夜が明けました。(笑)はい、いきなりおやじも言わない、…

  6. 朝のNobleSilenceを推奨

    aki

    朝のNoble Silence

    皆さま、朝はどのように過ごされていますか?私が心がけている、時に、そ…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. アロマの写真

    yukari0

    呼吸を深めるーアロマ×ピラティスでより良い身体
  2. himeno

    筋肉の人種差別、性差別、年齢差別
  3. akari1

    初めまして。
  4. ゆるっとおうちヨガをしている女性

    4DSヨガ

    おうちヨガヾ(*´∀`*)ノ
  5. tomo

    小鼻を小鼻のまま保つために顔トレしましょう!
PAGE TOP