aki

一瞬の生を輝かせる

昨日10月31日の満月、ご覧になりましたか?
月の出は、黄金で大きく、本当に美しかったです。

「ハロウィンが満月」というのは46年ぶり、次回は38年後(2058年!)だそうですね。

Akiがハロウィンの満月に感動して載せた、2016年パタゴニアで見た満月の写真
こちらは、アルゼンチン・パタゴニア(2016年)の写真ですが‥



さて、筆不精な自分に課せられたチャレンジ!
昨日までの15日間「ブログ毎日更新」、達成しました(笑)。

途中、父が急逝し、「これはもちろん続けられないでしょう‥」という精神状態になりました。
・・・が、気付けば書いていました。
書くことがまた自分を見つめ、理性を保ち、また、癒しにもなっていました。

クラスをさせて頂くこともそうですが、アウトプットのルーティンを続ける、
ということは、自分への鼓舞にもなります。


もしかしたら父も、別次元から、楽しみにしてくれていたかも?しれません。  
(一昨日、実家の父の部屋で探し物をしていたら、プリントアウトされた、過去の旅ブログや異国の写真などが出てきました。何も言わなかったけど、実は読んでいてくれていたようで・・。  )

日々、温かいお言葉で支えてくださる方々も、本当に、有難うございます。

昨晩は、インドにいる恩人(ヒーラー)が、長時間Skypeで癒してくださいました。

彼女は7年間、素晴らしい聖者のもとで修業をされていた傍ら、私のことを、旅の間も帰国後も支えてくださっていた方で、私の今があるのも、彼女のおかげ、という存在です。私の父との関係もよくご存知でした。

ご自身もまた、その最愛のグルジ(人生の師)をコロナ禍で亡くされたばかりで、深い悲しみにいる真っ最中であることが一昨日の夜判明しました。
そんな最中にも関わらず、すぐに私の連絡に気が付き折り返してくれ、亡き父ともコンタクトをとってくださいました。
おかげで、生きた心地がせず、乱気流のようだった私の心情が、だいぶ救われた想いでした。

そして、彼女のグルジの壮絶な最期と、彼女の渾身の支え、その後の心中を彼女を聞き、言葉ひとつひとつに胸を打たれていました。


何千万回と繰り返す魂。
宇宙の速度からいえば一瞬の、人の世。
それでも、このひとつの生を無駄にすることなく、輝かせていくこと
が、それぞれにとっての使命なのでしょう。


しばらくは、現実問題としてやることが増えていきますので、
落ち着くまで更新頻度は落ちるかと思いますが、自分のタイミングで書いていきたいと思います。
(もしかしたら、ロストセラピーとして、うっとうしいくらい更新してるかも・笑)

これから秋も深まり、食も景色も、日本ならではのものがたくさん楽しめる季節になっていきます。

皆さま、日々を、生を、味わって楽しんでいきましょう!


AkiのMuditaYogaのLINE公式アカウント

4DSヨガをするさやか4DSヨガセルフ前のページ

50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ次のページ

ピックアップ記事

  1. 決心!
  2. キッカケってどこに転がってるかわかりません
  3. マッサージ系
  4. 劇的ビフォーアフター
  5. ヨガとアロマと耳ツボと*副腎編

関連記事

  1. Akiが朝の習慣、グリーンスムージーを紹介

    aki

    朝のお手軽グリーン・スムージー

    朝のルーティーン話がつながりが続きます。メキシコのアシュラム…

  2. 父が他界し動揺する秋晴れの日々

    aki

    宇宙の采配を信じる

    今日も長い一日でした。父が他界して一夜明け、警察署へ行ってき…

  3. コロンビアの友人Angelaが紹介してくれたポジティブな言葉

    aki

    失敗を力に変える言葉

    本日、昼過ぎ、突然我が家にピンポーン!2日後に日本を去る、コ…

  4. Akiが父の葬儀に参加し、人体の神秘に感動した画像

    aki

    火葬場で知る、人体の神秘

    本日は、今の状況を考慮し、家族だけの、父への小さなお別れ会で…

  5. 父を亡くしたAkiが、天使のような生徒から癒された日のイメージ

    aki

    今、どこに焦点を当てるか

    色々な方からの、身内の「不幸」に対してのコメントに、ハッとさせられま…

  6. 目に見えない部分にも意識を向けたきっかけのひとつ、半月の写真

    aki

    見えないものに心を向ける

    朝いつものようにレモン白湯を準備中、目の前に蜘蛛がツツーッと降りて来…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. tomo

    ヨガの効果 -フローヨガ編-
  2. rina1

    初めまして!
  3. romi

    初めまして。
  4. azumi

    初めまして。
  5. yon1

    初めまして。
PAGE TOP