代謝アップ、冷え解消のためのまとめ記事

aki

「冷え性改善・代謝アップ」プロジェクト!

冬至を迎え、寒さも本格化してきましたね。

「冷え解消にヨガ!」
と言いつつ、何せ、末端冷え性のわたくし( ;∀;)…

先日受けた、代謝アップのミニ講義から、改めて今心がけていることをお伝えします。
基本の「き」だらけですが(笑)、少しでもお役にたてばれ嬉しいです!


【冷え性改善・代謝アップのポイント】

手首・足首ウォーマー、腹巻などで、関節が冷えないよう、心がけることも大切ですが、根本から改善していくには…

「熱を作り出しやすい体」にしていくこと、が重要になります!



筋力、血液を増やす

体幹部にある深層筋(コアの筋肉)を使って代謝をあげると、
末端へ血流がスムーズに運ばれていきます。

特に、プランクスクワットは効果的。

プランクは、前腕を床につけたものや、横向きなど、バリエーションも交えていましょう!

akiが推奨する代謝をあげるポーズ1プランク
㊟私ではございません


スクワットは、もも周りや、“第二の心臓”ふくらはぎの血流を高めます。

akiが推奨する代謝をあげるポーズ2スクワット
出っ尻にならないよう、腰を守りつつ、ゆっくり丁寧に行いましょう。


栄養をきちんととる

特にたんぱく質! 

卵、魚、肉、大豆製品も、もちろんいいですが、

効率的なのは、ヘンプシード・ナッツ
吸収率が高く、マグネシウム、鉄、亜鉛も豊富。
今はネットで安く買えるようになりましたね。

各種豆(大豆、レンズ豆、ひよこ豆、ソラ豆)も、食物繊維がとれて◎!


~ここで、たんぱく質をたっぷりとれる簡単レシピをご紹介!~
 「厚揚げの大葉味噌、ラクレットがけ

先日、北海道よりラクレットチーズを頂いたので、上記URLを参考にさせていただきました。


ラクレットといえば、ハイジは白パンに、スイスの友人らはじゃがいもにのせていましたが、

タンパク質がとれやすいラクレットレシピをご紹介

たんぱく質の摂取が少なめな我々日本人は、厚揚げ&味噌で、オリジナルでいきましょう!

瞬発的に体を温めたい時は、スパイスを活用!

ジャンジャー、ターメリック、シナモンなどスパイスを入れたラテは効果的。
ポッとなる上、ホッとさせてもくれますね。

また、フェネグリークというインドのスパイスも、料理に使うと、体を温めてくれます。

身体を温めてくれるインドのスパイス・シード、フェネグリーク


末端の血流をよくする

セルフケアでは、以下が手っ取り早く、お手軽。

・お風呂で足指マッサージ (塩や好きな入浴剤を入れるのもいいですね)
・入浴後の冷水浴び(私は足でギブです‥)
・足指グー・チョキ・パー (布団やヨガマットなど、思いついたときに)

 

きちんと睡眠をとり、体を休める

筋肉を育て、栄養を体内に吸収させるには、しっかり寝て休みましょう。


最後に…

筋肉や血流アップにフォーカスするだけでなく、
リラックスさせてくれる副交感神経も忘れずに。

・日中、少しでも太陽を浴び、セロトニン=幸せホルモンをUP♪
・就寝に向かうにつれ、ゆったり好きな音楽でもかけ、メラトニン=睡眠ホルモンをUP♪



今年こそ、冷え性解消を目指して、
冬のヨガクラスでは、コアの筋肉を元気にし、
コリ解消、血流アップシークエンスをたくさん入れていますよー。


吉祥寺・対面ヨガだけでなく、オンラインでも気軽に取り入れて頂ければと思います。

ご一緒に、身体も心も温めてきいましょう。



豊かさを手に入れるためには前のページ

ご挨拶♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 身体を動かすことは大事
  2. ゴルフの所にいるヨガの人
  3. 『弱さも受け入れてあげよう』
  4. ✨メンタルUPの魔法の裏ワザ✨
  5. 妊娠出産にも効果的なピラティス。~産後編~

関連記事

  1. メキシコでの父の日の写真。Akiの亡き父を想っての画像。

    aki

    起きていることを感じ切る

    昨晩から今朝までは、長く眠ることができました。不意に気持ちがフラッシ…

  2. Akiが父の葬儀に参加し、人体の神秘に感動した画像

    aki

    火葬場で知る、人体の神秘

    本日は、今の状況を考慮し、家族だけの、父への小さなお別れ会で…

  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう

    aki

    歌で、ヨガ・エッセンスを味わってみよう

    新年からはや半月たちましたが、いかがお過ごしでしたか?今日は、ヨガの…

  4. aki

    一瞬の生を輝かせる

    昨日10月31日の満月、ご覧になりましたか?月の出は、黄金で大きく、…

  5. 父の死に直面した日の写真

    aki

    祈り

    本日、ある方のお墓参りに行く道中、実家に寄ったところ、父が冷たくなり…

  6. Akiiが推奨する呼吸の時間

    aki

    ちょっと休憩!「呼吸の時間」です

    小生のSNSにアップしましたた、動画編集ソフトを使ったこのミニアニメ…

Aki 先生 プロフィール

Aki

映画PR業を経て、8年半、約56か国を旅しました。 インドでヨガに魅せられ、 オーストラリアで指導資格を取得。 中南米でインストラクターをしながら、自然農やパーマカルチャーも実践。 帰国後は、マッサージセラピストとしても活動しつつ、 現在、ヨガや施術、イベントを行えるCasa de Muditaを構築中。 身体のうちから湧いてくる活力。 心の深いところからくる平安。 “自分の今”を大切にする生き方…。 ヨガから受ける恩恵を楽しみながら、 日常に豊かな彩りを添えていきましょう!

最近の記事

  1. マット無しでできる、壁使用の下向き犬のポーズ
  2. Akiiが推奨する呼吸の時間
  3. インディア・アリーの「I am Light」から、ヨガの本質を味わいましょう
  4. 年末の太陽礼拝108回を通して、浄化と感謝と信頼へ繋がる
  5. 北欧とサンタのある写真集から、人の大きさ、温かさを想うクリスマス記事

広告エリア

  1. Kumie

    夏休みのコツ
  2. 「内蔵に向けた笑顔の効能を薦める本」をAkiが紹介

    aki

    「『真』型笑顔 感染」のススメ
  3. kyoko

    50歳からでも3分間のピラティス習慣でお腹痩せ 腹筋教室明日からです!
  4. 4DSヨガ壁ヨガのポーズ

    4DSヨガ

    女性の輝くとき
  5. keiko0

    yogaで痩せますか?
PAGE TOP